ビートたけしのやってはいけない!(12/17)

いろいろやってはいけないことをやってみて危険性を調べてみたりなんかする番組。当たり前のことからなんやらかんやらとにかく実験してみてくれるのでおもしろい。

  • ペットボトルにドライアイスを入れて蓋するな。っていやまぁ言われなくても。小学生が事故を起こしたというのはしょうがないか。
  • 炊飯器でシチューを温めてはいけない(ものもある)。気色悪い光景になる。
  • スプレー缶をファンヒーターなどの熱源前に置いてはいけない。よく聞くけど。
  • おでんのゆで卵をレンジで温めると、取り出したあと食べようとすると破裂する……。なんとまぁ。
  • 土鍋の空焚き禁止。っていうかそのあと水入れたらいけない。これはよく聞くが危険ではないな。
  • 缶飲料を直火で温めてはいけない。湯煎のお湯が蒸発しきったあとのものはコーンポタージュらしいものが大噴出。直接火に掛けたものはベニヤ板を突き破り20メートル飛ぶ勢い。
  • タツで洗濯物を乾かしてはいけない。コタツ火災は年間114件。ふむ。
  • トラッキング現象、タコ足配線、束ねたコードetc.どれも聞いたことはあるけど、束ねちゃいけないと言われてもどうしたらいいのさ。タコ足だって。
  • 温泉選び…はどうでもよし
  • ラテン音楽を聴くとカラスに襲われる。ヒナの鳴き声とギロの音を間違える、らしい。逆に警戒の声を聞かせれば逃げると。カラス撃退着メロかー。
  • ナタデココを電子レンジで…温めないだろ。
  • 野菜ジュース、キムチに続き、手作り味噌が爆発。いいなぁ、何でも爆発させるのは(自分でやりたくはないが)見ていると楽しい。……不発?(笑) みそ漬けの方が爆発しやすいと。
  • 静電気で風船が爆発。水素で膨らませたものはやばいと。妙にデカい水素入り風船3個を詰めた自動車内で爆発実験。ガラスも吹っ飛ぶすごさ。99.9%の風船は水素ではなくヘリウムなので安全。
  • カードのスキミング。これもよく聞くが…。高木さんのところで見たっけ。おぉ、ちゃんと非接触ICカードは安全か?とかやっているが、セキュリティのプロから見るとICカードも「安全ではない」と言われている。これで対策も進めばいいけど。今のところ社員証くらいか、ICカードは。
  • 高速道路でポイ捨てをしてはいけない。そりゃ高速でぶつかりますからな。時速100kmですれ違いざまにポイ捨て。衝撃力すごいな。

[映画]コブラ(12/17)

左腕がサイコガン…ではないよね。その漫画も読んだことはないけど。
レポーター「犯人を射殺する必要があったのですか。過剰じゃありませんか。犯人にも保護を受ける権利(以下略)」
コブラ「被害者の家族にそう言ってみろ」
マスコミがそう言うものだと世界の共通認識なのかね。