デジカメ画像印刷

親が、デジカメで撮った写真を一覧で印刷したい、とか言い出す。パソコンも一台買って兄が設定していたが、なぜかこっちに振られる。うーん。職業はコンピュータ関係だけど、サポートではなくプログラマだし、Windows関係でもないし。正直言うと興味ない作業なので嫌なのだ。
とりあえず最初はExcelへ貼り付けていったが面倒きわまりない。いざ貼り終わって印刷、と言う段階でプリンタドライバ入っていないし。
で、プリンタドライバの入ったCDを受け取って、インストール作業をしていたら、今時のものはソレ系(デジカメ印刷系)のソフトが多いのだな。ファイル選択してドロップし、紙のサイズを変え、一ページに何枚画像を貼るか変えて整列し直せばそこそこ簡単に整った。
まぁ、後はきれいに出る光沢紙がないので印刷はしていないが…。もう俺は知らん。やりたいことは自分でやって欲しいよ。