ウィザードリィエクス/ イカロスロードへ

マップを埋めつつ進行するのも飽きたし、なにより敵・マップとも面倒すぎ。マハロールを利用して一足先に、中継点「イカロスの足」へ。
前線司令官レオン大佐再登場。竜王師団への参加、第三次イカロ戦役での戦いを持ちかけられるが……。まぁ、気に入らないので校長派に(FF8みたいだが)。……やっぱり拘束されるの? と思ったが、国王(今まで名前すら挙がっていないが)からの指令でレオンは司令官解任、サウロ校長が代わりの司令官と言うことで丸く収まる。国王は「マーフィー16世」…通信士のマーフィーも関係者か?私が王様とか言い出さないことを祈る。
イカロスロードへはいるといきなり中枢部風の背景。そしてリリス登場。サーカスとアスカのやりとりは意味不明。アブリエルとは?ラグナとは?
敵が出ないので侵攻自体は(マップがあり飛べれば)楽。イカロスロード中枢、誕生会跡地にて……アスカもサーカスも(以下略)。おかげでリリス暴走。某アイテムで一瞬正気に戻し、そして戦闘。某アイテム使わないとこっちが即死くらいのレベルになりそうな予感。まぁLv1なので(それでも攻撃は痛いし、こっちの攻撃は当てられないが…)一応勝てた。
スタッフロールが流れ、メインシナリオはクリアー。最後はあっさりしてたなと言う感じで。
*
クリア後の世界は……。どうやって校長がイカロスの火を防いだかは企業秘密。マーフィーは異動。そして、準英雄同盟エクス誕生、その一期生と言うことに。バルタスロード・カスパルロードの通行許可。
…図書室行ったら、マーフィー再異動でエクス隊通信士に。変わらんなぁ…。
エスト追加

  • 盗術カリキュラム特級(Lv4):余っている薬をムーランロードにいるウォルフに売る
  • 魔術カリキュラム特級(Lv5):わら人形が欲しいと。ほれ薬の材料とは思えないが。
  • 聖術カリキュラム特級(Lv6):メルキオロード中枢で死体回収。3体、と言うことは3人以下で出かけないと行けない。
  • 戦術カリキュラム特級(Lv7):クライスロードのトロール退治。詳しくは中枢のキースから聞け。
  • 学徒最強決定戦!(Lv7):相変わらずの留学生二人、静流&ララス戦。
  • エクス初任務(Lv8):メルキオロード中枢で魔軍のアークスにサーカスの死の真相を伝え戦争回避。

うーん。わら人形以外は面倒だな。ムーランロードも近いから楽か…。

  • 魔術カリキュラム特級(Lv5):わら人形渡すと、今度は通信士のユーリをノービスロードに呼び出したので…と。
  • 学徒最強決定戦!(Lv7):静流&ララス、Lv25。勝てない。
  • 戦術カリキュラム特級(Lv7):レオン大佐の指示というのが気にくわないが…キースにプロファイかけると裏がありそうだ。トロール戦、改造サイクロプスと言うことでLv25〜30の敵。簡単に殺される。勝てない。うがー。こっちがLv20程度じゃ全然話にならん&後衛も防具が要るか?3回ヒット1288ダメージって何よ。