ウィザードリィエクス・感想?

メインイベントをクリアしたので一応。
ゲームとしては可もあり不可もあり。
……売りとしては「ウィザードリィ」だ、と言うだけかも。
顔が3万種類以上とか言っても、組み合わせを数えれば確かにそうなる、と言うだけの話で実際にキャラを作ってみれば判るが、結構悲しい現実が待っている。
ウィザードリィなので脳内ストーリーで頑張れる人には顔は要らない。ゲームのストーリーを楽しむにはNPC含め魅力度がやや足りない(マーフィーやリリスではちょっと萌え度が足りない。校長くらいだな)
アイテムの練金はかなり面倒。武器防具の法則はすぐ判るが、練金するのにお金または錬金術師のレベル不足でとことん悩む。錬金術師は何であんなにレベル上がるのが遅い&大半の?武具を装備できる。
魔法習得個数の制限も悩みの種だ。せっかく魔法を覚えて転職しても、侍や忍者では各魔法は一つ二つしか覚えていられない。今までの唱える回数とのトレードオフだが…、やはり悲しい。
あとは、モンスター種類の少なさ。色変えてごまかされてもなぁ。
*
それだけ悪くても、一応楽しめる。人に薦められるかというと微妙なライン。と言う感じかな。