7/5視聴分

ぱにぽにだっしゅ![新](7/5)

いつものごとく原作は見たこと無い。ただキーワードは見ていたので、オープニングで「ギャグのアニメじゃないのか?」と思ったのは事実。すぐに勘違いなのは判ったが。
第一話「寒に帷子 土用に布子」…意味の分からんサブタイトルだな。
一話目なので登場人物説明が入る。おそらくすぐ判らなくなるのでメモっておこう。って書いたことすら忘れそうだが。登場順
[生徒]

  • 上原都
    • ……何の能力だこれは。
    • でこ+メガネ。オレンジの髪。
  • 桃瀬くるみ
      • 地味:5
      • 寒さ耐性:2
      • 空回り:4
      • バスケットボール:5
    • 黄土色の髪。特にこれという事もない……地味レベル5?
  • 橘玲
      • 容姿端麗:5 (…か? 文字の都合でよく読めない)
      • スタイル:5
      • 情け容赦:1
      • アルバイト:週4
    • 緑長髪(もしくは団子)+メガネ。
  • 6号さん
      • よいこ:5
      • 便利度:5
      • ポーカーフェイス:4
      • 鈴木さんナンバー:6(クラスに複数人鈴木性が居るのか?)
    • 水色の髪+リボン
  • 片桐姫子
      • テンション:オメガ
      • マホ:マッハ
      • アホ:ジェット
      • 集中力:0
    • 紺色髪。漫画でよくある、謎の立った毛(何)。
  • 一条さん
      • 委員長パワー:?
      • メガネ:5
      • ふしぎ:5
      • 運動能力:4 /(「運動」なのか?うちのテレビでは「迷道」にしか見えない…)
    • 栗色の髪。メガネしてるか?

[教師]

  • レベッカ宮本
      • 天才パワー:5
      • ちぴっこパワー:4
      • 体力:1
      • 我慢強さ:2
    • 主人公?

まぁ後はいいや。うーん。面白いのかどうか判らんな。

D.C.ダ・カーポ セカンドシーズン[新](7/5)

キーワードは「〜」を含む「D.C.〜ダ・カーポ〜」か? 「D.C.S.S.」か?
…ファーストシーズンが不明なのでどうしようかな。元ネタはエロゲ?…ではない?
まぁ絵柄・声は悪くない。が、下級生2のように恋愛アドベンチャー物は何か合わない物があるので要注意だ。
いきなりセカンドシーズンと言う事で、普段の新番組以上に登場人物が判らないのを除けば、たぶん見続けて間違いなさげだが。

本当は怖い家庭の医学 本当は怖い薬の飲み方 2時間スペシャル(7/5)

まぁ毎日薬飲んでいるけど、今は医者から処方された物しか飲んでいないので大丈夫か。

本当は怖い薬の飲み方(1) 身体に合わない薬

熱が出て、解熱鎮痛剤×3日飲み続け。

  1. 発疹
  2. 微熱
  3. 倦怠感
  4. 白目が黄色くなる
  5. 異常行動

3日後死亡。病名「薬剤性劇症肝炎」。
微熱は三週間。倦怠感はずっとあるけどなー。最初の発疹がないので残念(?)。うーん。熱だけでも一応言った方が良いのか? 先日の激しい胃痛の前からなのだが…。
薬アレルギーの有無は調べていないな。大丈夫だと思ってはいるけど。

本当は怖い薬の飲み方(2) 間違った薬選び

危険度チェック

  • 食中毒? 症状は(1)激しい腹痛/(2)下痢/(3)微熱。何を飲む?
    • A:下痢止め
    • B:整腸剤
    • C:水分だけ取る

これは…、出すだけ出した方が良いような気はするが。/ 正解(不正解)は、Aが一番危険。下痢止めではヤバイ物を体内に留めたままだからなー。留めないで出さないと。発熱を伴う下痢の場合は、下手に下痢止めは飲まないようにと。

  • (1)咳(2)喉がいがらっぽい(3)胸焼け / 食後に胸焼け。どうする
    • A:胃腸薬を飲む
    • B:うがいをする
    • C:咳止め薬を飲む

これなら私も疑われた逆流性食道炎だろう。胃酸が逆流して食道まで戻り荒れるので、医者に行くとH2ブロッカーが出るケースに間違いないな。Cが危険だろう。 / 全くそのままだな。

本当は怖い薬の飲み方(3) 古い薬

ここ5年で、薬の成分や使用法の改訂は1245件有る。中には副作用が原因で…ってのもあるわけで、古い薬をそのまま使うのはヤバイのですか。風邪薬・鼻炎薬は使い切らないことが多いので、古い薬は飲んでしまうことがあるな。
再現ドラマでは、風邪で使いかけの鼻炎薬を取り出して使用。

  1. 頭痛
  2. 手のしびれ
  3. 激しい頭痛
  4. 半身麻痺

病名「脳内出血」。古い薬(だけ)だからと言う事ではなく、酒タバコ高血圧+(高血圧の人は)重大な副作用を起こす虞のある古い薬、でイってしまったわけです。
高血圧の人が副作用を起こすPPAは、今では(2003年8月以降)使用されていないとは言うが、他の薬もアレかもしれないとさ。
おぉ、なかなか派手に5人レッドゾーンになったな。(過去最高は6人)
保管場所、やばいな。使用期限も、もちろんやばいな。医者に処方された薬は市販薬より使用期限は短い物と思っておけですか。

本当は怖い薬の飲み方(4) 薬の飲み過ぎ

骨粗鬆症と診断され、カルシウムとビタミンDの錠剤をもらう。別の病院でも診察を受けてみて、同じ診断、同じ系統の薬を処方される。で、まとめ飲み。

  1. イライラする
  2. むくみ
  3. 尿が出ない
  4. 意識がもうろうとする

カルシウム飲んでいるのにイライラですか(違)。病名「急性腎不全」。カルシウムだけなら問題なかったが、活性型ビタミンD3も飲むと、余分なカルシウムも体内に吸収されるらしい。体内のカルシウムが排出しきれなくなって腎臓の機能が停止、そして尿毒症に。
薬じゃなくてサプリメントとかなら時々多く飲むことが有るけどなぁ。
*
[薬の飲み方常識テスト]

  1. 風邪を引いて熱があり鼻水と咳が止まりません。こんな時あなたならどうしますか
    • 総合感冒薬だけ飲んでおけば良いけど、他に解熱鎮痛剤や咳止めなどを一緒に飲むのは駄目
  2. 薬を飲みたいが水などの飲み物がない。こんな時どうしますか。
    • 錠剤ならそのまま飲んじゃうな。駄目だな。「薬はコップ一杯の水で飲む」のが正解らしい。
  3. 82歳の祖父が深夜38度の熱を出し咳をしています。こんな時あなたならどうしますか?
    • 居ない物はどうしようもない(違)。正解は「(年寄りは本来熱が出にくいので38℃でも高熱だと言う事を踏まえ)身体を冷して様子を見、悪ければ医者に連れて行く」
  4. 処方された抗生物質を飲みきる前に症状が治まりました。こんな時あなたならどうしますか?
    • テスト的答えなら「指示された期間指示された量を飲む」だろう。細菌を殺す抗生物質なので、表面上の症状が治まっただけでは駄目だろうな。 / 止めるかどうかは医師に相談するのが正解か。