サン技術者認定試験Javaプログラマ

「Sun Certified Programmer for the Java 2 Platform 1.4」だ。
都合で伸ばし伸ばしにしてきたが、どうにも周りからの圧力が大きくなってきて受けざるをえなくなった。ってかJavaの仕事なんてほとんど無いじゃん。でもまぁしょうがないので受けた。
この日記を見ていれば判るだろうけど、試験勉強なんてしていない。アニメを見て、ゲームをして、はてなアイデアに突っ込みしている、ただのぐうたら人間に過ぎないので多少心配にはなってきた。当日に(遅)。
開始2時間前に、一応持っているテキストを持って会場に出発。片道一時間くらいで、行きの電車Aで15分くらいテキストを眺める。乗り換えた電車Bは込んでいるので無理。会場に一時間前に到着。ここでもぱらぱらとめくる。一部覚え違いを正すが、こんな所か? と言うところで本番。
*
試験は120分で全61問、うち31問(52%)正解で合格となる。ヌルい。まぁ、まさかおちるなんて事はないとは思うが、絶対はないので多少は緊張。
順番に薦めて1時間で61問の答えを埋める。1問1分ペースか。途中不安なところには「マーク」を付ける事ができる。
ここから見直し。頭から全部見直し、マークを付けているところは重点的に、付いていないところも一通り見直す。20分で見直し完。再度10分で見直し完。
マークを付けたところを再確認。日本語がそもそも判らん(苦笑)。10分。
再度マークの付いているところを。10分。
あーもう後10分余っているけどもういいや、と終了ボタンを押して結果を見る。77%で合格。まあそんな物か。知識ベースでは、80%位は行けないとまずいような気もするが。まぁ合格は合格と言う事で。