8/23視聴分

[海外ドラマ]トゥルー・コーリング(8/23)

2話連続。

3話目

弟が恋人の元夫殺人容疑で逮捕。元夫の死体を見て「助けてと言って」とか何とか言ってしまう。変だよなぁ。あきらめかけたころに本当に「助けて」とか言われてしまうが。
今回も弟に変人扱いされながら、しかも犯人の目星を二転三転させながら、なんとか死人が増える事を回避。

4話目

こりゃまたたくさんの死体が「助けて」と。今回は顔も名前も判らず5人の死体を助けるハメに。
それらはともかくとして、姉さんが困ったものだ。

本当は怖い家庭の医学(8/23)

本当は怖い高血圧

再現ドラマでは、年食って同窓会に出ようと思うが、太った(と思った)のでダイエット。

  1. 高血圧
  2. いびき
  3. 指輪が入らない
  4. 顔が変わる
  5. 胸の激痛

病名「先端巨大症」。脳に腫瘍ができて成長ホルモンが過剰分泌。顔のパーツなどを始め、各所が長い時間をかけでかくなってくる。血管も肥大化、血管の内側が狭くなっていくので高血圧に。
*
取りあえず私は、疲れとやる気の無さで顔が変わっています。

本当は怖い乾いた咳

再現ドラマでは、ウォーキング・犬の散歩など比較的健康に気を遣っている人。

  1. 乾いた咳
  2. 微熱
  3. 背中と脇腹のチクチクした痛み
  4. 背中と脇腹の激しい痛み

病名「肺線癌」。肺ガンのもっとも多い種類の一つ。主な原因はタバコなど。そのほかに「(排気ガスに含まれる)粉塵」など。交通量の多い道・ラッシュ時の道ばかり歩くとリスクが高くなるとかなんとか。