編集画面で編集する日を選択するカレンダー

何する物か

  • Firefox+Greasemonkey環境下で、はてなダイアリーはてなグループの編集画面上に「カレンダー」ボタンを追加します。
  • 「カレンダー」ボタンを押すと、編集中の日を含む月のカレンダーが表示されます。(1〜12月の範囲を外れている場合、適当に補正します)/入力済の日かそうでないかは判断できるような作りではありません。(該当月の日数分データを取得するのは時間がかかるので、そんな事はやらない)
  • 「<<」「>>」をクリックすると前月・翌月のカレンダーを表示します。0000年1月から前には行けません。9999年12月から後にも行けません。
  • 「close」を押すとカレンダーが消えます。再度「カレンダー」を押すと、先ほどまで表示されていた年月のカレンダーが表示されます。
  • 日付をクリックすると、該当日の編集画面に移動します。編集中のテキストを保存するわけではないので、注意してください。必要に応じて保存してから移動するか、クリップボードなどにテキストをコピーしてから移動するなど自衛してください。
  • URLのedit?date=xxxxxxxxに直接日付を入れた場合も、(日記が存在しない日付の場合)本日日付ではなく、該当日の日記編集画面になります(idea:3887)

該当するはてなアイデア

無論、greasemonkeyで満足できる人用なので、IEとかの人はアイデアをもっとプッシュしてください。(って833はとっくに1000越なので、どうやって?と聞かれても困る)

動作確認環境

インストール

http://inami.cocolog-nifty.com/hatenadiaryeditdatefromcalendar.user.js
上記URLを開いて、「Install User Script」でインストールしてください。
駄目だなーcocologでやるとなんか変だ。
http://d.hatena.ne.jp/toinami/10000101 を参照。
追記:cocologが駄目なら@homepageでやればいいと…
http://homepage1.nifty.com/inami/hatenadiaryEditDateFromCalendar.user.js
上記URLを開いて、「Install User Script」でインストールしてください。
*
[12/14追記] Firefox 1.5 + Greasemonkey 0.6.4(以降)で動かすためには、
http://homepage1.nifty.com/inami/hatenadiaryEditDateFromCalendar1.5.user.js
をインストールして下さい。Firefox 2以降でも動きます。

その他

適当に作っていたので汚いプログラム…。
かなり面倒くさそうだったが、作ってみると、とことん面倒くさかった。
HTML的に正しくない部分もあるけど、気にしないでください。(form無しinputとか)
しかしまぁ、ここに書いてもあまり見られる事はないだろうという。

9/15追記

カレンダースクリプトを少し修正

  • プレビュー画面でも「カレンダー」ボタンが出ていた!ので修正
  • operaでもユーザスクリプト置くディレクトリに放り込めば、(ダイアリーなら)ほぼ問題なく動くように。(背景色変えただけだけど)
    • はてなグループの編集画面では、文字色が何かはテーマ次第なので、困った事になるかもしれない。が、どうしようもない。回避策知っている人は教えて下さい。
  • ×:はてなグループのテーマだと時折tableの幅が指定してあるものがある。思いっきり枠をはみ出すけど回避方法有るのかな。
  • [追記9/16]×:はてなグリースモンキー簡単写真挿入スクリプトとの相性が悪い。簡単写真挿入が有効だと、カレンダーが出ない。詳しくは不明。