プレイ5日目

  • ダークモビル本拠地に潜入するための作戦開始。
    • 敵が強い。
    • 適度に金が貯まったので、ケンプファーの情報を買いMS作成。手足をばらしてザク2強化型やガンダムに振り分け、逆に余り物のゲルググガンダムのパーツを装備。トレミーの乗機に。
    • かなり時間がかかったが、ECAP(S)が20個溜まったので、大型プロペラントを生成。これでザク2強化型から離れられる。余り物のゲルググボディにケンプファーの手足などで射撃用機風に組み立て。まあこんな所か……。ガベンジャーをゲルググに。ゲルググではさっきまで使っていたビームキャノンが使えなくなって、差し引き能力はあまり変わらないかもしれん。(機体性能自身は上がっているので弱くはなっていないが)
    • 山頂、そろそろ出ると思ったが、ビグザム登場。どう見ても山賊にしか見えない将軍だ。……全滅。
    • キャラ・MSのレベルを上げ、装備品も調整の上、再戦。全滅。強すぎるなぁ。
    • ある程度パターンは見えているので、防御・回復をテクニックじゃなくアイテムを駆使してやらねばならないところを整理。強攻撃の防御のタイミングも間違えると駄目。
      • 前提:イーチィ・トレミーを射撃っぽく。全部実弾系で装備。ガトリングファイアで1800-2000目標。どちらかはバックチャージなどを装備。
      • 1T:ナ:オフェンスハック、イ:ディフェンスハック、ガ:パワーアップ→イ / ビーム、500ダメージ
      • 2T:パワーアップ/ナ:ダブルアタック、ガ:ディフェンスアップ、イ:回復 / パワーアップ
      • 3T:ナ・ガ:防御、イ:ため / ビーム28(全員300、防御で150)
      • 4T:ナ→ト:ガトリングファイア、ガ:回復→イ、イ:ガトリングファイア / ビーム28、台詞「遊びは終わりだ」
      • 5T:ト→レ:回復、ガ:回復、イ:溜め / 溜め
      • 6T:レ:ハイパーチャージ、ガ:防御:イ:溜め / ギガンティックフレイム(1500、大抵誰か一人死ぬ)
      • 7T:再生+回復 / ビーム28
      • 8T:HTが高いトラッシュガンダム、ナイアールのゲルググを前面に出し防御、もう一人耐えられそうなら防御、耐えられそうもなければサイゴッペでもかます。イーチィのガトリングファイア /ギガンティックバースト(全員1000、防御で500)
      • 9T:ナ:再生、ト:リペアオール / 溜め
      • 10T:トレミーのガトリングファイアで終了。
    • 山賊みたいなオッサンは、ウラジではない。…やっぱりナイアールが?しかもトレミーが「兄さん、死んだはずじゃ…」って、あんたら、シャアとセイラか。/変なガンダム系統×3+サイコガンダムらしい物が後ろに控えている様は、壮観というか不気味というか。/大体予定通りレンザーが犠牲か。/む、さらにガベンジャーが……、これはきつい。ガベンジャーのゲルググに装備したケンプファーの手足を返せー。
  • アメリカに渡るために東の方に。途中、イーチィのために忘れられた村(ザース一族の隠れ家)へ。
    • カードキー(L2)入手、トレミーもパーティから外れる……というのは無いよな、良かった良かった。さすがに戦力が心許なさ過ぎる。
  • 地下通路を通ってアメリカ方面に。途中で先ほどまでビグザムに乗っていたダークモビルの将軍が、ガベンジャーのゲルググに乗って現れた。仲間に?ウラジの目的は「大破壊」/仲間になったバスリーは、ショットオールなどもあるし、ほぼガベンジャーと似た感じの能力。
  • 海岸沿いに南下し、ユニコーン本部へ。アイゼングラード軍も敵になったらしい。/ガベンジャーの同士オリビアゼータガンダムを探していたが見つからなかった。が、ガンダムガンダムmk2百式3機揃えばZが作れるらしい。