プレイ7日目

  • ガウを手に入れ、世界中飛べるようになったが、どこに行っても敵の強さが尋常ではない。普通にネオザースとの闘いを進めるしかないか。
  • アンジェリア、ポルトマーレ、エルドサムニア、トウハイはネオザースに占領され、前線基地フォルダレストは破棄されている。
  • ムーンアークのL3扉の奥に、サンドロックの情報。名前から想像が付かなかったが、ガンダム系統っぽい格好をしている。調べるとガンダムW系統。アニメ見ていないのでよくわからん。未作成状態に戻す。
  • アイゼングラードの「緑野の砦」、一つめ。イーチィに呼びかける声。門の奥に黒いモビルスーツがいるとか。イーチィの正体がどうのこうのとか言っているが、Gシステムで作られた人工生命以外の何があると言うんだ。
    • ここでも幹部には相手にしてもらえず、デスアーミーの大群か。固定敵を全部倒すと、ボス、マスターアーミー登場。パンチがきつい。
  • 一つ砦を攻略すると、Zガンダム完成の知らせ。でもなんだかんだで砦の攻略が優先だのうだうだ言いつつ、ヴァンガスが取りに行く。ヴァンガスがパーティから離れ、ガウで飛んでいく。しばらく飛行機は無しか。
  • 次は……フォルダレスト付近、極寒の砦で(場所は関係ないのだろうけど)ハクホウ登場。こりゃヴァンガス復帰が遅い事を意味しているな。シャイニングガンダム?Gガンダム系列も不明。格闘武器をつけた方が強いのだが、格闘武器をつけるとブースト技が素手ばっかりなので役に立たなくなると。
    • 場所なのか個数なのかは不明だが、極寒の砦はアクター大佐。雑魚を蹴散らした後……うわ、なんだこれ。グランドガンダム、と言うガンダムと言うより砲台というか。ともかく、耐久力は高いし自動回復はあるし、なんか嫌な敵だが、ガトリングファイアしまくることで何とかなる。
    • デスアーミーの情報も溜まったので作成可能に。試しに作ってみると、基本性能は微妙(ゲルググ並み?)、ENが1と言う少なさ、武装エリアが7x7という広さという、変な汎用機体。どんな武装も使えるが…なんだこりゃ(苦笑)。
  • 3箇所目の砦攻め時に、ヴァンガスのガウ帰還。マリーの家に。仲間が7人になったので、マリーの家に待機させるキャラを選ぶ必要が出てきた。ガベンジャー、ハクホウ、バスリーは入れ替え可能。後の四人は固定。主人公が最新系列ガンダムに乗るのが筋なのは確かだが、どうしたもんだかな。その他セーブポイントでの機能強化。
  • 3個目、熱砂の砦。敵がいない、と言いつつ進むと周りを囲まれる。学習能力無いな、主人公達。雑魚はZ入手に伴う能力の底上げで楽なのだけど、敵の腕についている者が気になって思わずリセットして落とさないか試してしまう。ドリルアーム、ランチャーアーム、ザクレロシックルなど。でも持っていても指がない右手は役に立たない事は把握済…。左手のランチャーアームだけでも拾うかな…。
    • まぁ良い。面倒なので先に進める。アイテムコンプリートなどは(やるなら)2周目で。/今回のボスは……水中から? うわ格好悪い。改造レンザー少佐の乗るウォルターG(ガンダム?)。/改造は、DG細胞に感染している、との事。デビルガンダムが作り出す悪魔の細胞。なんのこっちゃ。
  • 4個目、山間の砦。敵のいやらしさがアップしていると言う事は……だれ? /雑魚は2隊。ボスはソウセイ中将だった。鳥みたいな「ヘブンズソード」と言うガンダムみたいなのに搭乗。いやぁ強いなぁ。
  • バリアー消失。最後の闘いだ、とかたわけた事を言っている。そんなに甘いものではない。
  • アイゼングラードは置いておき、適当にもう一度世界を回ってみる。マップ上、Gシステム2左上の島の固定敵を触ってみたら「Pジオング」とか出てきたり。ボス敵と同じであるという認識で戦えば問題ない。別の場所の「ドリルランサー×2」は強かった。他にももっと強くあっさり倒される者も多い。