プレイ13日目(クリア後1日目)

以下、クリア後

  • クリア後に再開すると……
    • 南極にダンジョン(妖しい穴があるのは判っていたが)
    • ナイアールが仲間に。メンバーを自由に入れ替え可能(今まではフリッツ・イーチィ・トレミーは外せなかった)。と言った所か。/サザビーを主人公に。トレミーを外し、ヴァンガスを入れる。
  • L5キー使用箇所はムーンアーク、Gシステム05、月面の基地、試練の山あたりか。その他、南極。
  • ムーンアークL5扉の奥には……んー、微妙な物だな。小型でそれなりの強さの武器。
  • 南極の穴は…Gシステムだった。月のファイナルGシステムと同じ形をしているのかな。(入り口が月側の逆になる)/いくつかガンダム系統MS(初代含む)を入手できるっぽい。進めるのに苦労するため一旦抜け。
  • Gシステム05では、奥に行くとGシステムが話しかけてくる。νガンダム入手。装備エリアが8x8の最大。万能だねぇ。
  • 月面のムーンベースγへ。固定敵以外はいないか、珍しい。……奥のサイコガンダムが極端な強さだな。どうにもならない。
  • 試練の山L4の奥へ。レッドソードは倒し済。ウォルターレッド×2、グランドレッド×2はこの時点では余裕。

デビルガンダム×2もでるけど、まぁ苦労はしない。奥にはいくつかアイテムがあるが……ECAP(L)が複数個とアルトロンの情報。んーこれもガンダムW系か。知らん。/あー途中で幹部(誰)が乗っていた格闘用MSか。

  • 試練の山L5の奥。アルトロン+サンドロック戦。勝利。/デスサイズヘル+ヘビーアームズ。ちょっと強いなぁ。勝利。
    • ……あれ、この戦闘でLv50まで上がったが、カンスト?ちょっと少ないよ。普通に上げてても40行くのに、50でカンストなんて。倒した時点でダブルガトリング入手。奥でデスサイズの情報入手。試練の山も終了か。
  • コロシアムのチャンピオンリーグ。νガンダムを入手済ならまぁ簡単に。毎度マックスまでEN溜め、ガトリングファイア、ファイナルインパクトだけで押すだけ。/うーん、一応クリア前に来られる所であるので、最強武器と呼ぶにはちと弱い。
    • 支配人と戦える。ゴッドガンダムで登場。うー、ビームが効かないのか? 装備を考えないと勝てない……。ツインバスターライフル(最終ボス所持)だけはビームだけど効くので、バスリーが持ってオメガブラスト。……だー、バズーカでスナイプも効かない。/勝てないな。
  • 南極のGシステムを進める。……異常に敵が強い。固定敵どころか雑魚でも十分苦戦できる…。B995F付近でヘルZまで退けた。辛い。

試練の山で手に入れた情報で作ったデスサイズも、なんかいまいちの強さで戦力増強には貢献しない。南極を進めるしかないのか…。