プレイ14日目(クリア後2日目)

南極。

  • B998F,ヘルZ,ZZ。強い。
  • ヘルサンドロック、ヘルアームズ。駄目ダー。

防御のタイミング、回復のタイミングを間違えれば、あっという間に壊れる。
そろそろやる気がなくなった。
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本ストーリー自体はクリアしてるんで止めても良いけど、なんか納得がいかない。
RPGが好きでよくプレイ自体はするのだけど、クリア後にする事と言えば

  • ともかく鍛錬、強さを目指す
  • (存在すれば)隠しフューチャーをプレイ
  • 最初から、アイテムコンプリートなどを目指しつつ完璧プレイ
  • タイムアタック・低レベルクリア(私はやらないが)

などが上げられる。
最近は2点目の「隠し」が有る物がそれなりに多い。ドラクエ系統でも(PS以後しか記憶にないけど)毎回有るし、FFX(モンスター訓練所その他),FFX-2(ベベルその他)もかなりやり込み度合いの高い物に仕上がっていた。
無論それらは簡単な物ではなく、レベル・戦略も合わせ持った上で対等に戦える所であるのは間違いない。FFXのモンスター訓練所における、最高レベルの敵なんかは未だに勝っていないし。それでもまだレベルを上げる余地、強くなる素養が残されている分、「いつかは勝てる」とまだ思えるだけマシだった。
転じて、「ガンダム・トゥルー・オデッセイ」ではどうかというと

  • レベルはクリア必要レベル+10程度でカンスト
  • 武器はほぼこれ以上強い物は出ない可能性が高い
  • 強いモビルスーツが入手できる可能性はあるが、(おそらく入手条件の)隠しダンジョンでは雑魚にすら苦労する。固定の要戦闘の敵は、既に最終ボス並みのが2体掛りで襲ってきたりするのでどうにもならない。

と言うあたりが泣ける。雑魚に苦労しない、と言う前提での対隠しボス戦なのだけど……。何もかも苦労するようでは辛いだけだ。
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現在残すのは、

  • ヨーロッパの赤固定敵(5体掛り、うち4体は最強ブーストで1体ずつは倒せるけど、後が続かない。戦略次第かもしれん)
  • 月のムーンベースγの赤固定敵(サイコガンダム)。相手のブースト(全体攻撃)で防御しない場合3000以上のダメージで、簡単に全滅。こちらのHPが1600-2400程度なので問題外。防御した所で回復が間に合わない。戦略次第なのだろうけど…
  • 機動コロシアムの影のチャンピオン。射撃が(最強武器以外は)無効。格闘だけで戦うには敵が強すぎる。
  • 南極のGシステム:隠しダンジョンだが、雑魚ですらこちらと同等の攻撃力・防御力を持ち、なおかつHPが高い。ボスですらない固定敵が(途中からは)本ストーリーでは5本の指に入る強さ。(それは1体で出てきた時の話であって、2体掛りで襲われれば、当然回復が追いつかない)

もう勘弁してくれー