プレイ1日目

まず、購入後一度も見ていないマニュアルを見る。やはりリアルなシオンとKOS-MOSに萎え。ジギーだけ見た目が変わらんな。
ディスクを入れて、開始しないまま放っておいてもオープニングデモのような物は無し。少し歌声のようなものが流れているが…。前作もそうだったが、ちょっと寂しい。
1のクリアデータがあると、特典があるらしい。……ジギー・KOS-MOSの水着スキル…? なぜこの二人。
*
連邦各地でレアリエンの暴走、のニュース。過去の話かな。ミルチア紛争時のレアリエン「カナン」とケイオスのコンビで何かする話で始まる。ここのムービーはなかなかのもの。
何故かここから動かせるようになった。各種ステータスと見てみるが、かなり意味不明。
*
中断して、再開後、「これまでのあらすじ」が表示される。ほう、他のゲームではなかなか無い仕様。
敵AMWSとの戦闘。この時代ではAGWSではないらしい。
ネピリムの歌声で逝ってしまっている味方。シオンの兄様以外は駄目だったり。
んーなんか戦闘システムが面倒くさげ。

  • セグメントアドレス14。またこれがあるのか。
  • トイズ・ユニバース商品搬入口がパスワード掛かっている。
  • 前作でジギーも戦ったマグりん(誰)が登場。戦闘。この後のイベントは……ほとんどソウルキャリバーとかみたいな。

14年後。イベントは続く。エルザまでイベントが移ったけど、やっぱ女性陣の顔が……気持ち悪い。

  • ヴェクター組とモモを送り届ける組に分かれる。モモ組だが予定通り襲われる。
  • なんだかぼうっとしているガイナン。
  • 面倒くさい戦闘を繰り返しつつ先へ。追いかけてきたマシン2体を倒した後、敵の女幹部登場。なんとかカナンも登場。敵は撤退。
  • 14年前のイベントを噛ませつつ、キャラ入れ替わり。ヴェクターチームへ。
  • 小難しい話、KOS-MOS第3種兵装。これって前に幻覚見た羽だねぇ。KOS-MOSを二局に引き渡し。
  • シオンを操作。ヴェクター社から街へ繰り出す。
    • ヴェクター社内では役に立たないバッテリーを持っている男が居るが、何か意味があるのか…
    • スペースポート:花の種商人など。そのうち関係してくるのか?クリア不必要イベントとかで
    • UMN管理センター:モモの解析が行われる予定。特にイベント無し。
    • 市庁舎:ヘルマーとカナンが居る。モモ達もいるらしいけど会えるわけでもない。イベントも無し。
    • 市街地:UMNで過去に行ったマップに行ける。取りあえず14年前のミルチアでアイテム取れた。/モモと同じで攻撃方法が……。
    • ミスコン、キョウジュ、医者、ヴェクター社製バッテリーをほしがっている人の情報、前作でドックコロニーにいた少女ルーティ(花)、ハイパー肥料、合体エーテルなど
    • G2キャンペーンの話。町の人の悩み解決で何か起こるようなナニカ。G2 PATH使用可能。
    • 広告屋でセグメントアドレス3
    • スワガーの妹からセグメントファイル入手。6のデコーダ入手、近くのアドレスで開いた。シークレットキー3入手。
    • カレー屋。声つきのイベント。ケイオスとJr.も現れた。別のイベントへ。シーンは戻って3人の所にジン・ウヅキも。他人のフリのケイオスと兄。
    • 水質調整で人助け。シークレットキー11入手
    • ラブレター入手。何故故そんな物を届けなければならないか。(ファウンデーションのアイアンマンに相手が居る。)シークレットキー1入手。
    • ぬいぐるみ奪取依頼。……大泥棒が熊のぬいぐるみなんか盗るなよ…。2人技、精霊の夜想曲
    • ポスター貼りの依頼。そうとう面倒くさい。スキルドラッグD×3、モモ・Jr.の水着。
    • 電力供給の安定化手伝い。二人技バーストヴェール入手。
    • 一旦町から出るとデュランダル行きが可能。デュランダルからファウンデーションにも行ける。行ける所が多すぎて面倒くさい感じ? デュランダルパークエリアでデコーダ11入手。
    • ファウンデーションクリーニング屋でねずみ退治。シークレットキー6
    • ファウンデーションのキングが、医者探し。第二ミルチアの医者を連れて行く。ゼータジスト×2
    • 第二ミルチア医者のところで真心配達依頼。シークレットキー2入手。
  • 戦闘も無く店もなく、ただ街でイベントをこなすのにも飽きるな…。花の種や肥料の人もたくさんいる割には何もくれないし。キャラクターによって会話が変わるのも…面倒?
  • ウヅキ家に移動。イベント。