WILD ARMS the 4th Detonator / プレイ初日

なんだかんだとプレイしている気がするWILD ARMSシリーズ。最新作もBESTで出ていたのでしばらく前に購入。
*
毎度のごとく一人ずつ話はスタート。今回の主人公は「ジュード」。へんぴな村から話はスタートするが、各所に残る機械の残骸やら「脱出ポッド」とかが謎。
シェルターらしきこの地になんだか軍人が現れる。……あー、今回は一人ずつプレイじゃないのか?仲間候補もちょこちょこ見かける。30分で仲間一人目参加。雑魚敵を倒しつつ村まで。
イベントでARMS入手、そのままボス(軍人)戦。結構痛い。
*
そこまで進んでから、ふとロード時のメニューに「コンバート」と言うのがあるのに気が付いた。「WA:F*1のプレイ内容をWA4に反映」とある。……ここまで1時間だったので、無駄になった時間は微々たる物だ。コンバートしてやり直すか。

*1:「WAILD ARMS Alter code:F」 / PSで出た1の焼き直し版、前作