プレイ6日目

オメガシステムへ侵攻。一応表シナリオはココが最終なので敵が強い。ESに乗っていない時の戦闘が非常に時間が掛かる。あくまで倒す際にスキルポイント取得重視で倒そうとする物だからよけいに。
しかし、ゼノサーガ1と比べ攻撃力が激減しているのがなぁ。1は強い攻撃に絞って攻撃のレベルを上げる事ができたが、こちらでは弱い攻撃を繋いで繋いで何とかまともなダメージにする程度しかできない。全体攻撃など夢のまた夢。
*
愚痴は置いておき、オメガシステム内のボス直前の中ボスを何とも頼りない攻撃でちまちま削っていき倒す。
その左記のコンソールのような場所で……だーーー○ボタンを押しても反応エリアが小さすぎて先に進まない。このゲームどうにも右スティックグルグル回す系の余分なサブゲームとか、妙な反応というか反応しにくい操作性というのは非常に困る。
先に進むと教皇アルベドのイベント。その後教皇戦。ちょっとレベルを上げた後だったので、2連戦にもかかわらず比較的簡単に倒せた。ここまで来てイベントでは新たな敵?前に見た仮面の男とか、ジギー関係の人とか。
*
後はイベントの連続。なんかさっさと終わって欲しいのに、いやーんなアルベドの姿を見せつけられて気分悪い。やっとアルベド戦になるも、やな闘いだな。挑発と最後っぺしかしてこないアルベド
アルベドをお迎えに上がる天使達もイヤン。





一応プレイした感想としては、ちと駄ゲーだな。戦闘システムの複雑さ、爽快感の無さ、読み込みの遅さ、シナリオの暗さ、意味不明度、1から変わってしまった絵柄、相変わらず搭乗機の意味の無さなどなど。あげればあげるほど……。
続編の3をやりたいかと聞かれると微妙だよな。