11/29視聴分

本当は怖い家庭の医学

いやーすごい前フリだ。大笑いしてしまいました。おねしょと寝ウンチって。

本当は怖い胃のむかつき

更年期障害が出始める年頃の女性

  1. 胃のむかつき
  2. 頭痛
  3. 吐き気
  4. 激しい頭痛
  5. 片方のまぶたが開かない
  6. 頭に激痛

病名「くも膜下出血」。女性の発生率は男性の倍。知らなかったが。何となく「過労死」のイメージが多かったので。
年齢性別を無視すれば、胃のむかつきや頭痛、吐き気なんていつもです。毎度の事だけど、年齢・酒タバコ歴などとCTの結果、そもそもまだ死んでいない(苦笑)ことなどから、全く問題ないと言われているので、私の頭痛と吐き気はこれじゃないらしい。

本当は怖い歯茎の出血

  1. 歯茎からの出血
  2. 指先のしびれ
  3. 手足が冷たい
  4. (足の指先をどこかにぶつけた後)傷が化膿
  5. 小指が真っ黒に変色

足を切断する羽目に。病名「バージャー病」。歯周病菌が原因?
3までは思い当たるし、冷え性だと思っているのだけど……わはははは……。煙草は吸わないけど。吸わなければほとんど問題ない、とはいうものの研究中でしょ?