1/12,1/13視聴分

2時間番組を見るのに2日掛かった。と言うか、この1週間、平日の間にこれしか見れていない……。テレビどころかゲームもしていないし何もできなかったなぁ。

本当は怖い家庭の医学 ガンの初期症状すべて見せますSP(1/10)

実際の癌を克服した人たちからのアンケートを集め、どんな症状があったかをまとめたらしい

胃ガン
  1. 食後の胃もたれ
  2. 胃の不快感
  3. 胃の膨満感
  4. 胃の鈍痛
  5. 食欲不振
  6. 体重減少
  7. 吐き気
  8. 吐血

体重減少と吐血以外は元々あるな。年齢とその他を加味すれば大丈夫なのだけど、個々の話をすると痛い。
1〜4は、癌じゃなくても「慢性胃炎」でも同様の症状がある。ピロリ菌が原因?
5以降は危険かもしれん。
*
おー、なんか今回はすごいな。レッドゾーンなら病院送りか。はなわ退場。(でも別撮りは当然している)
はなわ診察シーン。胃カメラは辛いよねぇ。普段から吐き気のある私の場合、異物を飲み込めるかというとそれはもう死にそうでしたが。この人はそれほどでもなかったようで良いなーと言うか。

乳癌

こっちは無縁だな。……え?2003年には年間79人の男性が乳癌で死亡? ワハハハハ……

  1. 乳房の張り
  2. 乳房がズキズキ痛む
  3. 乳頭から分泌物がでる
  4. ゴリゴリしたしこり
  5. コロッとしたしこり
  6. ひきつるような痛み
  7. 乳房にへこみ
  8. 血が混ざった分泌液
口腔ガン

ヤバイ。

  1. 虫歯の詰め物が取れる
  2. 舌の傷
  3. 舌に口内炎
  4. 口内炎の一部が赤くなる
  5. 舌がヒリヒリ痛む
  6. 口の中の出血
  7. 舌がしびれる
  8. ろれつが回らなくなる

1,2,3,5。ヤバイ。ヤバイ。
詰め物が取れた跡など、歯の鋭利な部分で傷ついてできる舌の口内炎(に見える物)は「白板症」。これは痛みはない。そうかー。

大腸癌
  1. 紙に血が付く
  2. 便に血が付く
  3. 便が細くなる
  4. 便秘
  5. 排便後すぐ便意をもよおす
  6. 下痢
  7. 下腹部の膨らみ
  8. 酷い便秘
  9. 激しい腹痛

4,6,場合により9だな。
今回の癌発生ラインは1より前!すべて癌で起こりうる症状。

単なる余談

なんでこの番組は「癌」だったり「ガン」だったりするのだろう。表記は統一されない?