平野綾

全部じゃないけど平野綾の歌が入ったCDをGET。まぁ一度に買ったわけじゃないけど。
平野綾の魅力としては、アニメのキャラクタっぽい声そのままでの歌声ですか。その分、曲自体の歌詞がかなりとんでもない物が多い。ハルヒ関係ばかりだからかもしれないけど。
10点満点で評価(もしくは趣味に合うかの点数付)。

Breakthrough

PS2ゲーム「ふぁいなりすと」主題歌Breakthrough

PS2ゲーム「ふぁいなりすと」主題歌Breakthrough

ゲーム「ふぁいなりすと」主題歌
と言ってもゲーム未プレイ

  • 「Breakthrough」
    • 7点。元気があっていい歌です
  • 「一番星」
    • 7点。
アイシールド21」 SONG FIELD 2 姉崎まもり

TVアニメーション「アイシールド21」 SONG FIELD 2 姉崎まもり

TVアニメーション「アイシールド21」 SONG FIELD 2 姉崎まもり

キャラクター物。曲は1曲(+リミックスバージョン)だけなので、歌を聴くつもりで買うと辛い。9分のボイスメッセージで平野綾の地声は聞けるが(苦笑)。これって、「キモイ」と言われた声なんだよな。

  • 「二人の意味」
    • 7点。静かに流れるバラード。良いのだけど、姉崎まもり、と言うキャラと合っているのかどうか微妙。
いつだってMyサンタ!キャラクターソング(1)

いつだってMyサンタ!キャラクターソング(1)

いつだってMyサンタ!キャラクターソング(1)

OVAは未視聴。買っていないし…。

  • 「キミからお願い」
    • 8点。サビの部分のトーンのあがり方がすごい。どこかの深夜アニメ(ネギま!かな)のCM時に、平野綾がミニスカサンタ姿で歌っていたアレ。
  • 「MySaint」
    • 7点。
冒険でしょでしょ?

涼宮ハルヒの憂鬱」主題歌

  • 「冒険でしょでしょ」
    • 6点。かなり歌詞がキている。
  • 「風読みリボン」
    • 6点。かなり歌詞が意味不明。
ハレ晴レユカイ

涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングテーマ。厳密に言えば3人で歌っているので、平野綾個人の歌ではないが。

  • ハレ晴レユカイ
    • 9点。歌詞はとてつもなく変だが、妙に楽しそうで良い。
  • 「うぇるかむUNKNOWN」
    • 5点。どこまでも意味不明な歌詞。
涼宮ハルヒの詰合

涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集。

  • 「God knows…」
    • キャラクター物としては点の付け方に困るよね。ハルヒっぽくはないので。7点。
  • Lost my music
    • 曲としてはこっちの方が好きだが、これも困る。7点。
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング1

  • 「パラレルdays」
    • 6点。あまり好みではない。歌詞はいかにもですが。
  • 「SOSならだいじょーぶ。」
    • 8点。こちらは楽しげでよい。
  • ハレ晴レユカイ
    • え”? 4点。演歌で言うところの「コブシ」が妙なところで効いていて激しく変なのですが。3人の内で一番普通に聞けるだろうと思っていたのに、何故か変なのでした。
しちゃいましょう

TVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか-ん」ED主題歌集しちゃいましょう

TVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか-ん」ED主題歌集しちゃいましょう

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」エンディングテーマ集。

  • 「しちゃいましょう Suggestive (パキラVer.)」
    • 10点。キャラクター物としてはこれば一番良い。変な歌を変にうまく歌い上げる。もう病みつき。
    • 平野綾の歌を聴くために買うにはコストパフォーマンスは悪いかも。まぁ他の人の歌も悪くはない。

結論

余談

平野綾名義の「Breakthrough」「冒険でしょでしょ?」は、歌詞カードのデザインが変すぎて歌詞が読み取りにくすぎ。