牧野由依「天球の音楽」&涼宮ハルヒの憂鬱関係

天球の音楽

天球の音楽

「天球の音楽」は以前にも(http://d.hatena.ne.jp/toinami/20061010)書いたように、14曲中新曲が2曲と言うこともあり、ちょこっと残念。新曲はやや好みから外れたかな。
無論、シングル・サントラで既に出ている物全部持っているからこその残念具合なわけですが。アニメ絵のせいなどでCDかわなかったひとからすればお買い得品だし
雨降花は「Alubam Mix」とあるが、何が変わったのかさっぱり判らない。まぁいいか。
 §
涼宮ハルヒ関係は、新たに出た鶴屋さんと朝倉凉子。あーうん、極端だね。「ハレ晴レユカイ」がそれぞれ歌詞が変わっているし。
鶴屋さん役の松岡由貴は、他にも何枚かCDをもって有り、そこからするとあまり雰囲気は変わらない。(エヴァンジェリン[魔法先生ネギま!]、角元れいん[極上生徒会]、春日歩[あずまんが]、鶴屋さん、はまあ普通〜そこそこ。せんだん[いぬかみっ!]、風椿玖里子?[まぶらほ]はハズレ)
1曲目で、歌詞の一部を3回繰り返す、と言うあたりで角元れいんのキャラソンだったかと思ったのは内緒だ。
朝倉凉子役の人は……魔法先生ネギま!の曲で一部歌っている(綾瀬夕映)のくらいしか判らない。他も翠星石役くらいしか知らず、歌も聴いていないのでうまい人なのかどうかもよく判らない。えーと。普通?
 §
しかし、今度1月に出る涼宮ハルヒ関係のキャラクターソングは何なんだ。キョンの妹はともかく、もうひとりは名前すら覚えがない。
さすがに今度は買わない。