振動コントローラーと言うモノ

PS3では振動機能が無くなったとか言う話ですが、実際問題、振動機能っているのかしらん?
剣で斬られてガガッと振動、弾が当たってガガッと振動、爆発が起きてガガガガガガッ!と振動。
いやね。本当に少し位は臨場感を出すことに貢献しているのかもしれないのだけれど、マンネリな上に別に動かなくても困らないわけですよ。と言うかアクションやシューティングで細かい操作を要求される場合は邪魔な場合すら有る。
RPGですら、イベントシーンになったのでコントローラをその辺に置いて、お茶飲みつつ画面を眺めていたら、イベントの中で振動→コントローラが床に落ちた→別の部屋にいた家族に「何が起こった?」と文句言われたとか有るわけで。
 §
唯一、振動機能で心底驚いてコントローラーを取り落としそうになったゲームと言えば、アトラスの「ペルソナ2」しかない。ダンジョンを進んでいくRPGで、ボスが登場するエリア近辺まで来ると、心臓の鼓動のようなサウンドエフェクトと共に「ドクン、ドクン」と波打つように振動する。
結局、後にも先にもそれ以外のゲームで、「ガタガタ揺れる」以外の振動があるゲームを(たまたまプレイしていないだけかもしれないけれど)見かけていません。
# ペルソナ3はまだ開封すらしていないー
まー、ガタガタ揺れるだけなら、ファミコンの2コンマイクみたいに無くなったって別に困ることはないよなーと、Xbox360ランブルローズダブルエックスで恥ずかしい技を掛けガタガタコントローラーを揺らしながら考えました。



(超絶に駄目人間になった気分)