やはり、クラス・メソッド間の依存関係が強すぎてメソッド単体でテストできないようなプログラムは氏ねって感じだ。

プログラム例

例:DBから取得したデータをCSVで出力するメソッド。ただし、CSVではあるが、実質コンマの位置まで指定した固定長ファイルとして出力。
メソッドの入力:DBから取得したデータのresultSet、桁数を指定したint配列。

問題点

不具合(http://d.hatena.ne.jp/toinami/20061219/p1)があり、不具合を修正する必要がある。

  • 本当の意味の開発環境(私のパソコン)にはDB無い
  • 疑似本番環境への反映は即時には出来ない
  • OKじゃないと、当然本番には持って行けない

……DB動かさないとテストもままならないので、

  • 暫定で直して疑似本番環境へ反映依頼→翌日確認→一緒に反映しないといけないモジュール入れ忘れて失敗
  • 直して疑似本番環境へ反映依頼→翌日確認→修正間違えてて失敗
  • 直して疑似本番環境へ反映依頼→翌日確認→コンパイルし損ねていて失敗

と、自分でも orz 状態になるほど失敗しまくり。
ま、一発で動かせない自分も困った物だが、「直した部分だけの確認」でもしたいのに、それすら出来ないメソッドの作りに逆ギレです。
# 一言で言うなら「resultSetなんか渡すな」なんだが。
# あと、このソースを作った会社の人は、むやみやたらと「配列やArrayListで[配列にする意義のないデータ]を渡す」のも好きっぽい。→またまたダメコードfor Java - お疲れモードmk2 ……あーもう2年半前か。だから昔の物は触りたくないんだ……。