世界樹の迷宮 プレイ1・2日目

プレイ方針は、「石橋を叩いて壊すまで強くなってから進む」。脳みそが戦略よりも力押しモードになっている。所によりアンテナで勝手に情報が入ってきているが、あまり見ないようにはしている。見えちゃっているけどな。

1日目

まず、ギルド名とメンバー選出。にゃに? ブシドーは最初選べないのか。結局はありがちな、ソードマン・パラディン前衛で、レンジャー・アルケミスト・メディックが後衛、と言うパターン。
選択不可なスキルを選ぼうとすると、残りどのスキルを覚えていれば選択可能かも出るのか。ある程度めどを立ててスキルを選んでいく。

  • ソードマン:剣と斧両方を上げ、複数攻撃可能なスキルなんかを選択するように?
  • パラディン:オートガードを目指してDEFから?
  • レンジャー:先制系かなぁ
  • アルケミスト:取りあえずは炎を極める?
  • メディック:キュアはもちろんで、その後は自動回復系へ?

なんか「勝手に効果がある」のが基本的には好きだな(苦笑)

B1F

いきなり敵が強い。3回攻撃を喰らうと撃沈するレベルか。大体1レベル上がるごとに1泊するくらいで戦闘しつつ、マップ埋め。カニが強敵だな。最初から炎で焼いていたので死にはしなかったが、1発で殺されかけた。
各所で「全滅した」とか言われている毒蛾は4LVくらいで戦闘に。意外と毒を喰らわずにすんだため、1ターンめで普通の蛾の時のように分散して攻撃していったら1匹も倒せなかったにもかかわらず、2ターンめで難なく倒した。(まぁダメージで死にかけてはいるのだけど)
要求された分のマップを埋めた後は、適度に依頼を受け。ここら辺で木こり部隊が臨時伐採を開始したり。
誰も死なず、武器防具をそろえて2Fへ。1日目はこのあたりで。

2日目、B2F

B2Fを探索。初めて徘徊する敵を見かけるが、取りあえずスルー。動けるところを動き回る。鹿が強い。んー。2箇所徘徊する奴に邪魔をされていて先に進めない。徘徊する奴を倒さないと先に進めないか。
6LVくらいで一度手前の奴と戦闘。ソードマンとアルケミストがスキルで攻撃、パラディンがフロントガード、レンジャーがファストステップ、メディックは回復に。……と言いつつ、パラディンがいきなりHP半減。ダメージもあまり通らない。パラディンを回復させようとするも、ファストステップの効果はないのか、先に殴られ3ターン目くらいでメディックが一撃死。5ターン目くらいまでファストステップ使い続けているのに、一度も先に行動できていませんな……(苦笑)。そのまま後衛から殴り倒されていき、前衛二人だけ何とか生き残った。全滅は未だに経験していないが、不本意なので電源OFF。
ちょっとレベルを上げるか……。と言うことでうろうろして、現在9LV。

  • ソードマン:剣・斧が5、パワークラッシュ1
  • パラディン:HPB3、DEFB3、盾1、挑発1、パリング1、フロントガード1、キュア1……中途半端な。
  • レンジャー:AGI4(1個間違えた)、弓3、先制ブースト2、先制ブロック1、ファストステップ1……攻撃も伐採系もないあたりが何とも…。
  • アルケミスト;TP1、炎5、炎術3、火炎術1、大爆炎1……炎限定。
  • メディック:TP3、回復3、戦後回復2、博識1、キュア1、キュアII1。……戦後回復はスキルレベル分だけ回復するかと思いきや、なんか役にたたなさげ?

ここで「狂える角鹿」と再戦。なんか敵はほとんど叫びまくっていただけで、1回しか攻撃を喰らわずに5ターン目で撃破。挑発しまくったパラディンに一度も攻撃がこなかった……。どのスキルも1レベルでは全然役に立たない……。