ymodemプロトコル

21世紀にもなって、シリアル接続・ymodemでファイル転送可能、などという機器にお目にかかるとは思わなかった。(1985年に作られたプロトコルらしい)
……とりあえず試しにファイル転送をするには、と。ハイパーターミナルで使えるのか。Windowsのハイパーターミナルなんて、Win95でniftyなどパソ通に入る前に起動したことはあるはず(?)なのだが……さっぱり記憶にないな。これでymodemの確認なんてしたのは初めてだ。
えーと、最悪の場合、ひょっとしてymodemでファイル送受するプログラムをつくらなあかんの?まだ調べていないけど、簡単に実装できるのだろうか。通信プログラムは畑違いだしなんか下調べだけでお腹いっぱい。