はてなのあれ

  • 私のようにアンテナ感度が低い人にとっては、知らない誰かがはてなスタッフになっていたり、その後3ヶ月でやめたとしても「だから何?」という感じではある。
  • 世間の一般基準はどうか知らないですが、うちの近辺では、おおむね「前期の頑張り」に対してボーナスが支給される、と言う名目ですかね。
    • 6月時点では、前期の評価がない新人・中途採用の人には寸志程度。
      • と言うか、(手近に中途採用の人がいないのでよくわからないけど)新人は3ヶ月間は試用社員扱いだったりするしなぁ。
  • そう言う点では、
    1. 入社して3ヶ月目の「社員同士の評価」で高評価をたたき出す事って可能なのか? 社員同士でも上司からでも難しい気がしますが(仕事内容にもよるのでしょうが)
    2. 評価即ボーナス査定か。前期の評価じゃないところが。さすがスピードの速い世界に身を置く会社だな、と妙なところが気になる。
  • その元スタッフの人の日記で、ボーナスの話と退職の話が連続で出ているので、一部の人の意見としては「ボーナス評価・人事評価に愕然として退職」と見られているのだろうか。
  • もしくは「社員同士の仲良し評価システムに潰された」とか
  • でも、なんかそれらの意見に今ひとつ納得感はない。
  • あ、私が納得しないのは、私自身が「(入社して3ヶ月で)ボーナスはでるわけない」「評価なんかされるわけがない」と考えるネガティブ思考のたまものか。
    • 「頑張ります」→「頑張っています」→「頑張りました!」な思考回路系な人だと、「評価されない」であっという間に落ちるかもしれない。(話題の人がどういう人なのかは知らないので、その人がこういう風だと断じているわけではありません)

結局、いろんな意見を読んでも違和感しか感じない。