ブレイドストーム百年戦争 プレイ初日

  • 体験版で面白そうだったので購入。XBOXは体験版プレイできるゲームが多くて良いやね。リアル店舗で本体もゲームも売っていないのが難点だが。こうしてAmazon依存度がどんどん高まっていく。
  • 話は体験版でわかっているけど、イングランド・フランスどっち側についても良い傭兵家業。
  • まずはイングランドで始めるか。
  • 「オドン風車の攻防」チュートリアルからオドン風車までは1日目で余裕。
  • 2戦目は、フランス軍のほうが賃金高いようなのでそちらに。「サン・トゥアン城の奇襲」。節操なし。1日目はどうでも良い拠点から攻め落としていって、2日目に目的のサン・トゥアン城攻略。かなり厳しかったが。
  • シャンパーニュ地方に参戦できるようになった。
  • 3戦目、フランス軍「ノルマンディ総力戦」、特に問題なくエバニェ砦を落とす。
  • 酒場に戻るとイングランドの兵士が直々に傭兵を集めていたり。「サン・ヴァース・ラ・ウーグの戦い」(?)発生。王太子護衛とか?金払いが良いので行ってみようか。黒太子エドワードね。マニュアルにも載っている王子様。
    • そうはいっても、王子そんなに近くにいるわけでもない。1日目は味方の拠点から北進していって3個くらい拠点を落とす。2日目で目的の拠点に攻め込む。王子様と一緒。傭兵ながらあっぱれと褒められたような気がしないでもない。
  • 5戦目、イングランド軍でシャンパーニュ地方、「アルシの攻防」に参戦。初めて難易度が☆2個だが、どうだろうか。
    • 初の短剣兵だったのもあってかあっさり死亡(苦笑)。やり直しだ。……どうも敵とのレベル差がひどいな。これは勝てそうもない。-フランス軍ノルマンディ地方「激戦、ルーアン!」に変更。2日目でルーアンと近くの砦を落とす。確かに激戦。北西の方にさっきの黒太子いるみたいだけれど、そちらに遠征するのは怖すぎる。