怪我にBAND-Aidキズパワーパッド使用中

ちょっと前、会社にたどり着く前にあちこちすりむいたのだけど、さすがに指から血を流したまま仕事というのも何なので、朝の打ち合わせが終わったあと近くの薬局に絆創膏を買いに。
……って、まえから気になっていた「キズパワーパッド」発見。

(実際に買ったのは「キズパワーパッド指用」という奴だがAmazonには無いようだ)




「創傷閉鎖療法」(?)はだいぶ前に知ったのだけど(キズを洗ってラップでくるむとキレイに早く直るとか言う奴)、実際に試す機会はそれほど無い。と言うことで試す。
指用のモノは、「指巻用」細長いテープ状のモノ×3枚、「関節用」消波テトラポットみたいな…大雑把に言うと三角形なモノ×3枚で700〜800円前後。普通の絆創膏に比べればもちろん高い。
思いっきり擦り傷を負った所は、キズの大きさ6〜7mmくらい? 指巻用は太いところが最大2cmくらいなので、最初はこちらを使用。
説明書に従い、傷口をきれいに洗い(これだけで非常にイヤだが…)、パワーパッドを貼る。浸出液を封じ込め、それで傷の治りが早くなり、膿んだりしなければ最大5日くらい貼りっぱなしでもOKと書いてある。が怪我って何日くらいで直るものなんかがよく判らない。
……しばらくすると、説明の通り、浸出液で盛り上がってくる。盛り上がって参りましたー!というか、持ち上がりが傷口よりもでかい!幅2cmのテープじゃヤバイ。はみ出そう。ってかこれってはみ出ているよね。これ色が茶色くないか? 膿み?
と非常に心配になって一度剥がす(苦笑)。あまり浸出液の色は良くないものの、膿みと言うほどでもなさそうなのでもう一度キズを洗って、今度はでかい3角形の「関節用」に張り替え。問題はなさそうだがしばらく様子見。
とりあえず、貼るときは、キズよりだいぶ大きめのものにした方が良いよ……orz



まだ様子見段階だけど、(殺菌消毒はしていないものの)キズをちゃんと洗ってこれ貼ると本当に痛みはほとんど無い。
ただ、手だから会社でもキズを洗えたわけで……脛にも擦り傷があってそっちは洗えないし絆創膏も貼っていないので見事に膿んだ。どうしたもんだ。今時破傷風で死ぬようなことはないだろうが、後は任せた。