キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム プレイ2日目

  • 昨日は練習的にケンドールを30分、セリーヌを1時間くらいプレイ。今日はケンドールをやり直すよ。
  • 実のところ、マニュアルを最初に読んだあと選ぼうと思ったのは「キュリアン」だったのだけど、最初は選べなかったのだった。セリーヌでクリアしないとダメなのかな。話の都合上は。
  • ともかく、ケンドールでプレイスタート。
    • 夢の世界で変な爺さんのイベントから開始。まだ意味はわからない。
  • チュートリアルをクリア後、普通に進む。敵が出るまではメイス+クロスボウで、乱戦になったらSP回復が主なので盾装備に変えながら。
    • 運はアイテムドロップ率にやはり影響しますかね。セリーヌ(初期値5)とケンドール(初期値15)ではそれなりに違う気がするが、これだけ低いうちから有意差があるのも何か変。
  • 精霊の所まで到達。
  • 合成は、攻撃力などはほとんど上がらない?むしろ下がる? 強化能力の引き継ぎしか最初は役に立たないのか? 自分の装備できない武具で能力持ちのものを、自分のもてる武具にくっつける形式になるのかな。
  • 眠る。夢の世界で老いた男(ムーンライト)と話したり、アビリティ習得条件を聞けたり。いろいろ話を聞けるが、あまり真面目に聞いておく必要もないのだろうか。アクションRPGだし。アビリティは2種類まで覚えかけの状態。特定の敵を一定数以上倒さないとダメとか面倒だね。
    • しかし字が小さくて読みづらい。
  • 2つめのエリアへ。結構アイテムが出るので適度なところで精霊の所まで戻ったりしつつ、2箇所目のエリアでも精霊の所までたどり着く。こんな感じで聖域近くをうろうろしながら進んでいくのかな。
  • 3箇所か4箇所目の地点で、協力プレイ時に行った暗めの森のあたりに。ゴーレム強いな。
  • このあたりでアビリティ習得条件はクリア。ヒールとクラップを覚えた。……クラップはやはり拍手か……何の役に立つのだろう(苦笑)
  • 一旦抜けて、オンラインでの協力プレイ。Lv25,19,8,6(自分)くらいで最初の森。入ったところで既に出遅れ状態で、落ちているアイテムを拾い集めながら(苦笑)エリア二つくらい進めたところで追いついて4人そろった。で、セリーヌ×2+ラインハルト×1と一緒に戦うとわかるが、ケンドールあまりにも攻撃遅い。だぁぁ。
    • あまりの遅さに弓をしまって盾装備、SP回復力だけでちょこちょこと戦うだけにしていた。
  • 森のボス撃破まで。