12/10〜視聴分

ガリレオ(12/10)

第九章「爆ぜる 前編」
  • 初の前後編。デスマスクの謎は解いたけどまだ終わらないっぽい。
  • ってなんで久米宏
  • 来週で終わりか。
  • 探偵ガリレオ」(原作単行本)は買ったけど、相変わらず積んである。ちらっと眺めた限りでは主役刑事は男性。「リング」映画版のように男女入れ替わっていた……。

みなみけ(12/11)

「おとこのこ×おんなのこ」
  • 男扱いされた冬馬と、未だ女装しているマコちゃんと
  • マコちゃんの告白(?)もマコトとしての告白(?)も勘違い。当たり前だ。笑える。

D.C.II〜ダ・カーポII〜(12/11)

「小恋、ココロ、うらはら」
  • いつか小恋が切れてヤンデレフラグ発動とかになったりはしないのだろうか。主人公刺すとか。このアニメとMyself;Yourselfとかはそっちの方向になりそうに見えてしまってしょうがない。
  • しかしまぁこういう反応がエロゲもしくは恋愛ものと、少年漫画の違いか。例えばBLEACHで一護が仲間を気遣って(いるつもりで)一人でなんとかしようとすると、間違いなく鉄拳が飛んでくる。

スケッチブック(12/11)

page.11「風邪の日と、ねこねこpart3」
  • 面白いな。
  • 友人先輩達も変なのが多いけど親切だし。
  • 猫のボディランゲージ……。どう判れというのだろうか。
  • (猫の)願いは通じる……のか。でもあれはしっかりした弟のおかげだよな。

ナイトウィザード(12/12)

Episode.11「記憶の欠片」
  • 孤児院に帰らせたのは罠か。 よりどころをなくせば壊れるしな。

BLEACH #152(12/12)

CLANNAD(12/13)

第9回「夢の最後まで」
  • なぜかEPGでは「CLANNAD[再]」と表示されていた謎。関東に比べれば放送は遅れているけど再放送じゃないよな。
  • おお、風子にしてはまともだ。渚を下の名前で呼ぶこと推奨。天使(キューピット)になるか。
  • ところで「忘れたくないこと」が有るのに、何故文章などに残さないのだろうか。今頃思った。
  • ちなみにおいらは「泣きゲー」と言うのを甘く見ていたようだ。風邪引いているにしても鼻水が……。

レンタルマギカ(12/13)

第十話「ホムンクルスの涙」
  • まぁアディが死んでいるわけもないので予定調和。

ドラゴノーツ(12/13)

「真実」
  •  

スカイガールズ(12/14)

第24話「決戦」
  • エリーゼ曰く「この戦いが終わったら」
  • たくみ君曰く「この戦いが終わったら」
  • さすがにこのアニメでは死亡フラグにはならんだろうが……おまいら

灼眼のシャナII(12/14)

「約束の二人」
  •  

BAMBOO BLADE バンブーブレード(12/14)

第11話「アニメーションとドリーム」
  • 段君からもブラックオーラが。
  • 「事実を元にしたイメージです」

Myself;Yourself(12/14)

#11「告白」
  • ところでこの子はどこ刺されたんだっけ?
  • 中傷メールの差出人は……
  • 何という玉砕っぷり。双子にそれぞれ告白しているとは……
  • 病んだヒロインはこちらですか。中の人がレナだから。
  • 自転車でどうするつもり……追いつけるのか?

キミキス pure rouge(12/15)

「miss tone」
  •  

天元突破グレンラガン[再](12/15)

第11話「シモン、手をどけて。」
  • このサブタイトルのフォントには慣れないなぁ
  • どう見ても女の子たちの村は罠です。
  • まぁ、ニアは愛玩人形だよな。うへうへと笑う方の気持ちもわからんではない
  • やっと吹っ切ったか

機動戦士ガンダム00(12/15)

#11「アレルヤ

ハヤテのごとく!(12/16)

「危うしハヤテ!機能完全停止!!」
  • クリスマスツリーになんか見覚えのあるアヒル
  • サイボーグ執事? しかしこういうアツい叫び方をさせたらさすがだな。中の人。
    • しかし何のパロですか。毎回毎回。ドリルはわからなくもない。前半パート最後付近のハンマー出したあとの台詞は……フタエノキワミ的な感じ? よく知らないけど。