古代文明ミステリー たけしの新・世界七不思議2

去年に引き続き。去年の年始も見てたけど、書いていないな。まぁ書くほどでもなかったと言うことだが。
今年1番手はモアイ。最後がなぁ。日本ルーツにしたいのかしらん?
2個目はマヤ文明。最近の流行は2012年に世界終了ですか。もう10年ほど世界の終わりから遅れているのであと4・5年も待てない(謎)
そう言えば赤の女王で思い出したけど、水銀が酸化して赤くなるってのは、大昔に「デジタル・デビル・ストーリー 女神転生」で「魔除けの朱」の説明で知った気が。……昔は「徳間アニメージュ文庫」とか言うところから出ていた気がするですが。……高い。

愛蔵版女神転生デジタルデビルストーリー (fukkan .com)

愛蔵版女神転生デジタルデビルストーリー (fukkan .com)

愛蔵版女神転生デジタルデビルストーリー2 (fukkan .com)

愛蔵版女神転生デジタルデビルストーリー2 (fukkan .com)

愛蔵版女神転生デジタルデビルストーリー3 (fukkan.com)

愛蔵版女神転生デジタルデビルストーリー3 (fukkan.com)

中古ならこちらか(1巻だけ)……18年前?発刊当初に読んでいたわけじゃないにしても、相当前だ……。3個目はシーギリヤ・ロック。これは初耳。