キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム プレイ20-23日目くらい

  • ちょこちょことケンドールでプレイしたりもしたが、どうにも進むのが遅い。イベント全部とLv80は越えているのでプレイする必要もないのだが、もっとできる子なのを証明しようとして失敗みたいな感じ。
  • 爺を頼んでキュリアンの所に連れて行ってもらったのに、なぜか変異したキュリアン倒した実績にならずがっくり。その後オンラインで何度かノーマル荒廃の都でケンドール付きの所をプレイしたのだけれど、キュリアンの所には行けずじまい。
  • レベル2時点でもらい物をしていたラインハルトで再開。ともかくSP重視であげまくり、まずはちょっとした鎧を着けるところまで。平行して、強力な手裏剣のSP減らしまくって最終的にはSP100切るようにしてしまった。下げすぎた。もらった金もあっという間に切れた。手裏剣の性能でごり押ししまくり。怒りの洞窟最後の方で同様にもらった脇差し系のSPを500切るくらいにして装備。強い鎧と共に装備して、後は言うまでもなくごり押し。
    • ごり押しが効いてしまっているせいか、何度も中断したり前のエリアに移動したりすることもあまりないせいなのか、とてつもなくアイテムの入手率が悪い。ノーマルクリアまでに特殊なポーションは、青ポが2個出たのみで、オレンジとか灰色とかは一個も出なかった。
  • 今度はレグナイア。とりあえずはもらい物するまもなくプレイ。……あれ?割と使いやすいよ?サイコガンだかロックバスターだか言われてるあのキャノンも、ケンドールのヘビークロスボウに比べたら遥かにマシじゃないですか。初期状態なら爺のピストルより使いやすくないか? それに、やたらと射程が長い。敵と場所によっては、敵が動き出すギリギリ前から撃ち込んで倒せるし(曲がり角とかではきついが)。ラインハルトやセリーヌのような素早い戦い方にはならないが、遠間からじっくり狙っていく分にはいい(プレイ時間はかかるが……)
    • と言うことで、レグナイアのプレイ時には、中断したりしないで、森の4つのエリアをそのまま進み、初プレイ状態のままフォレストガーディアンと戦って勝ったところ。結構頑張れる。さすがにそれ以上先は一度にいきなり進み切れはしないだろうけど。
  • と言うあたりで、廃墟少し+森をもう一度+廃墟一通り、と言う感じでプレイして傲慢の広間まで。