1/22〜視聴分

書くこと無いけど、今期始まったので続きが気になる系なのはペルソナとtrue tears。逆にどうでも良いのはAYAKASHI破天荒遊戯か。
どうにもアニメが週の中盤に固まっているので辛いな。月曜と水曜は前日深夜分がほとんど無いので休憩中に見るものがないし、水曜深夜からが多すぎて週末まで持ち越しになるし。
 §
そう言えば同僚が「パソコンで会社で見るには危なそうなものを某氏が見ていた」と教えてくれた。某氏というのは我らよりちょっと上の人。具体的に何を見ていたのか知らんが、前からアニメだという話は聞いている。……みなみけ(1,3話)は入浴シーン、狼と香辛料(1,2話)は裸、絶望先生ロザリオとバンパイアはパンツ丸出しと、確かに(特に前二つは)会社のパソコンで見ていたらやばそうだ。

みなみけ おかわり(1/22)

3杯目「もてなしの夜、そっと出し」
  • 内田は後ろから見るとかなり髪型が変だな。頭がでかすぎに見える
  • 2期はあれか、脱がすためにあるのか? 3話にして2回の入浴シーンとは。
  • おお。藤岡(人間)が一番まともだ。マコちゃんの正体に気づきかけた。っていうか気付け。
  • OPのCDも1/23に届いてしまったが、何というかこういうほのぼの(?)ギャグ系の歌じゃないよね……。c/w曲はともかく。

俗・さよなら絶望先生(1/22)

「十七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?」/「義務と兵隊」/「さらっと言うな!とメロスはいきり立って反論した」
  • 露出と腐女子と声優ネタ。何というか自粛しろと言うか。
  • 義務感ね。判らなくもない。……「深夜アニメを見るのはニートと引きこもりの義務だよ」とか言うな。

ARIA The ORIGINATION(1/22)

「その こめられた想いは…」
  •  

狼と香辛料(1/23)

「狼と商才」
  • 狼ってリンゴ好きなん?
  • ぼったくったー。×1.5とは。リンゴも伏線。
  • 相場の話は良くわからんのう。

BLEACH #157(1/23)

  • 石田が剣ですか。そうですか。
    • とか言いつつ、チェーンソーみたいなものだと言ったり、実のところは矢だったり……。
  • 漫画の方は借りたけど、読んでいない所の話だな……・。30/31巻じゃなくて、もうちょっと前だったか?

GUNSLINGER GIRL(1/24)

ピノッキオ」
  • (なんとか携帯で録画して見たには見た)

PERSONA - trinity soul -(1/24)

「マレビト」
  •  

CLANNAD(1/24)

第13回「思い出の庭を」
  • だから何で主人公はそんなに一生懸命なのだ……。

レンタルマギカ(1/24)

第十五話「人魚の伝説」
  • 幽霊が昼間から外で水着着ているなよ。その他ヒロインもいつも通り。
  • 和風の人魚伝説なのだけど、ビジュアルは(ちょっと怖めでも)童話系なのなー。まぁ偽人魚ミイラのように上半身がほとんど猿のようなのは書きづらいのだろうけど。
  • そう言えば、魔眼モードの時以外に「黒羽」と呼び捨てにしていたっけ?

ドラゴノーツ(1/24)

「抱擁」
  • 大体、毎回毎回ドラゴンの力を封印する装置に引っかかりすぎ。存在を予想していないのか?
  • 選民思想な王子とか、愛の力とか、何というか……。

灼眼のシャナII(1/25)

「覚醒」
  • なんか時間が微妙にずれているなぁ……。5分くらい予定と違う。まぁ最後まで見れたのでいいけど
  • ちかちかしたアニメは、携帯機器向けに変換すると見るのが厳しい。
  • 「会いたかった」「僕の方がずっと会いたかったさ」「私の方が」……とか繰り返すとなんかむかついてくる。

ロザリオとバンパイア(1/25)

「魔女っ子とバンパイア」
  • フリーザ様……。
  • 何というトホホ感。
  • しかしこのアニメのキャラはベタすぎだ
  • 見切り候補3番手。

AYAKASHI(1/25)

「代償」
  • あのかまいたち使いもちょこっと出番があったのか。ってか両手両足骨折だったんだろうに動き回れるのか。
  • 見切り候補筆頭。

BAMBOO BLADE バンブーブレード(1/25)

第16話「キリノの欠席と予選大会」

true tears(1/25)

3話「どうなった?こないだの話」
  • ううむ。これは。

キミキス pure rouge(1/26)

「now's the time」
  • 下手な演技を頑張る声優さんも大変だな。

天元突破グレンラガン[再](1/26)

第17話「あなたは何もわかっていない」
  • 第2部(?)開始なのか、OPが2番になって絵が変わった。
  • いきなり超文明だ。
    • いやーロシューの言い分もわかるのだが、そう言うアニメじゃなかった気はする。このアニメってノリだけじゃないのね。

破天荒遊戯(1/26)

「かくもささやかな子守歌」
  • 意外とシビアな話ばかりだね。
  • 見切り候補2番手。

機動戦士ガンダム00(1/26)

#16「トリニティ」
  • いやー。新機種投入はともかく、いきなり3機も出てくるとは。しかも別組織?
  • 了承するも何もないよなぁ。
  • (しかし、あちらの紫色のハロ、なんか目つき悪くないか……)

ハヤテのごとく!(1/27)

「ポセイドンアドバンスジェネレイターガバス
  • なんか今日は咲夜の格好に気合いが入っている気も。首の鎖は意味がない気もするけど。