PSPワンセグパック来た

やたらと青い本体・メモリースティック(1G)、ワンセグチューナーなどがセットになったやつを勢いで購入。ゲームはとりあえず別に購入したので手元にない悲しさ。

  • 説明書を見ながら充電池セット、メモリースティックもセット。こんな刺さり方をするんだと。
  • ワンセグチューナーもセット。一応映ることを確認。
  • 録画等のメニューがないので本体バージョンを確認。[3.95]だが、7/14付けで[4.05]になっている。*1 *2
  • 本体マニュアルを見ると、無線LANかアップデート用UMDを準備する必要があるらしい。無線LANは環境的にはあるが無線機能殺しているので使えるようにするのが面倒。
  • ps.comの情報ではそれ以外に「PS3経由」「パソコン経由(メモリースティック経由、USB接続)」でもアップデートできるようだ。
  • メモリースティックをパソコンに差し込み……認識しねー(苦笑)
    • 刺したこと無いからわからないが、パソコン本体は「Memory Stick DUO」、PSPについてきたのは「Memory Stick PRO DUO」だからか?/そもそもおいらはもっと昔の2倍の長さの頃のメモリースティックしか触ったこと無いんだよ(苦笑)最近の動向は知らん。SDカードしか触ってないし。
  • USB経由か……。適当なUSBケーブルを探し出して差し込む。……認識しねー(苦笑)/USB機器を繋げばパソコン側で何らかのメッセージは出るものだが……。
    • 本体側のメニューで「USB接続」って選ばないとなにも起きないのか。解決。
      • \PSP\GAME\UPDATE\EBOOT.PBP セット。
      • 本体からメモリースティックのアップデータを選択して起動。バージョンアップ
      • 録画予約もできるようになった。が番組表は2時間程度しか表示されないので「時間指定録画」する必要があるっぽい。そもそもネットワークに繋がない状態で番組表を見て予約できると考える方が激甘か。
  • ついでなのでいつもEM-ONE / iPod向けに変換している動画も入れてみる。……ダメか。なんかの制約があるのだよな。後で調べよう。


追加購入

ゲームの方がなかなか届かないので中古屋を覗いてみた。
MH2PGだけ買うつもりで、なぜかDSのDQ5新品まで合わせて買っていた。DQ何度目やねん。
帰ったらAmazonで注文してたガンダムバトルクロニクルも届いていた。……珍しくリアル店舗の方が安かったぞ?70円ばかり。気にするほどの値段ではないが。
全部未開封。だるくて寝てた。



後、自宅からネットワーク対戦・協力プレイするにはなんかあればいいのか。ルーターから変えるの?ちょっと今は厳しそうだ。