EM-ONEとiPodとPSP共通向け動画変換

見る場所とEM・ONEの電池の持ちで、EM-ONEiPodどちらで見るのかを決めていたので、どちらにも同じ動画を入れていたんだが、これにPSPが加わる。いや加える必要もないのだが。
 §
EM・ONEは動画再生能力が低い。
mp4(xvid)、400x224(16:9)、15fps、1500kbps程度に変換して、TCPMPでなんとか見れていた感じ。
H.264にすると、EM-ONEではとても見れない。(※)
iPod(何世代目だかわからないけど、iPod Classic)では上の動画は問題なく見れる。H.264も見れる。29.97fpsにして、768kbps程度にすればいいけど、分けるのは面倒なのでxvidのままにしていた。
PSPは逆にxvidが見れない。H.264だと問題なく見れる。
……となんか困った状態に。

機種\動画形式 mp4(xvid) mp4(AVC H.264)
EM-ONE ×(に限りなく近い△)
iPod Classic
PSP ×

なんとかならないものかと思ったら、一応H.264TCPMPで見るためのプラグインがあるみたいですね。
http://www.gizmondoforums.com/forums/index.php?showtopic=11455
参考:


rar展開してAVC.plgをEM-ONEの\Program Files\TCPMPにコピーすれば

機種\動画形式 mp4(xvid) mp4(AVC H.264)
EM-ONE ○(に限りなく近い△)
iPod Classic
PSP ×

程度になるので、アニメ見るのには十分に。



問題は変換時間か。ffmpegで30分番組1本をxvidに変換するのに(私のPCでは)大体6分程度だったのが、H.264だと13〜14分と倍程度になる。ファイルコピーの時間も含めると、深夜やったアニメを朝起きて変換して持って行くのが、今までは何とかやって行けたが日によっては厳しくなるような。

参考:

複数の番組をまとめて変換するのも面倒なので、http://muumoo.jp/news/2007/08/08/0niconvert.htmlスクリプト&環境を元に入力ファイルの拡張子やビットレートなどを変えてやっていました。mp3抽出とかいらないのでコメントで潰したり。
これを4:3の動画用と、16:9で上下を削るもの2パターン用意して、元の動画の拡張子を変えて(苦笑)、同時に走らせたりしてた。
アナログ放送の4:3から上下削って16:9にする部分がメインなので、一応どういうパラメータにしているかは書いておこう。

-aspect 16:9 -vcodec h264 -croptop 64 -cropbottom 64 -cropleft 4 -cropright 4 -acodec aac -level 21 -s 480x272 -r 29.97 -b 768k -ar 24000 -ab 64k

程度。最適かどうかは不明。