モンスターハンターポータブル2G 26回目

ティガレックス倒した。

  • 村☆4から。少し面倒くさくなってきたので(苦笑)、キークエストのみ。
  • 「炎の山の大将軍」ショウグンギザミも問題ない。ダイミョウザザミよりやりやすいかな。秘薬で体力上げてあっさり。
  • 「燃石炭採掘指令」これもまたクリア条件には関係ないけどショウグンギザミ戦。カニ系は捕獲のタイミングがわかりにくいけど、捕獲できた。
  • 緊急クエストで☆5「絶対強者」。苦戦するとの噂にアイテムをたくさん持ち込んで勝負。秘薬×2、いにしえの秘薬、怪力の種、忍耐の種など。キッチンで穀物+酒(防御+15、水耐性)を食べておいていざ出陣。
  • 装備は、斬破刀、ブランゴ装備(Lv6〜11)。
    • 戦闘開始……異常に攻撃範囲広い。なかなか回避できないな。ダッシュはかわせないし、かわしても後ろから攻撃しようとしたときに尻尾でなぎ倒されるし、咆吼で動けないうちに攻撃してくるしで酷いことです。怒り中のダッシュの動きもびっくりしたもんだ。
    • なんとか1度倒されただけで、捕獲成功。最初のシビレ罠は失敗したけど、ここは珍しく支給された罠もあったのでなんとか。
      • 間違えて「落とし穴」も持って行ったけど、雪山は使えないところ多いよね……。