9/29〜視聴分

最終回ラッシュその2。新番組ラッシュその1。
まぁまだ次週最終回のもある。

ソウルイーター(9/29)

「嬉し恥ずかし体験入学!〜死武専新生活応援フェア開催中?〜」
  • ブラックスターを暗くさせる詩って……。
  • ☆☆☆

薬師寺凉子の怪奇事件簿[終](9/30)

ファイナルファイル「東京デッド・オア・アライブ
  • 終了。まぁタイトルの「怪奇」を最初見逃していたので?だったが、そう言う話と思ってみていればそれなりに。
  • しかし、中の人はこういう声似合うよね。
  • ☆☆☆

夏目友人帳[終](10/1)

「秋の夜宴」
  • 親しい人・妖怪ができてきたにもかかわらず、ちょっと一線引いたままなのは変わらないなぁ。
  • 話の区切りはないまま終了。雰囲気がよろしいアニメでしたという感じ。
  • ☆☆☆

[新]とらドラ!(10/2)

「虎と竜」

ワールド・デストラクション[終](10/2)

「未来には二通りある」
  • 前回で、キリエの過去の記憶が出てきた当たりから、わかりやすい展開に。終了。
  • モルテが願ったから発動して、モルテが願ったから止まる、と言うのもいい加減な代物だよねぇ。
  • ☆☆☆

セキレイ[終](10/2)

最終羽「縁ノ鶺鴒」
  • まぁアレが死ぬような話じゃないよな、と言うあたりで全体としては予定調和。
  • ☆☆☆

RD 潜脳調査室(10/2)

「人間律」
  • ホロンはフォーマット済みですか。
  • 久島さんも面倒な人ですよな。
  • 書記長(ファーストプリンセス)はまともっぽくなったが。
  • ☆☆☆

鉄腕バーディーDECODE(10/2)

「DOOMSDAY」
  • バーディーがシャマランの船を追いかけるの遅くないか?ツトムの方が先に来てしまっているような気がしたところで、次回最終回。
  • ☆☆☆

ToLOVEる(10/2)

「猿山の大奥物語」
  • どうでもいい話。オチもない。
  • ☆☆

[新]北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王(10/3)

「わが拳は天のため!」
  • しかしまぁ、(無印)北斗の拳のテレビ放送は20年以上前か。さすがに話を覚えてない。
  • 北斗神拳は秘孔を突くような説明があるけど、突いていない気がするのは気のせいか。
  • 「あべしっ」じゃないのね(何が)
  • ☆☆☆

[新]黒執事(10/3)

「その執事、有能」
  • 執事以外が無能?
  • いまいちどういうアニメだか良くは判らないけど、とりあえず継続。
  • ☆☆☆

ひだまりスケッチ×365(10/3)

「9月28日 パンツの怪」
  • 画面が白すぎて、サブタイトルの題字とかナスカの地上絵が見づらくて残念。
  • 203備え付け(謎)
  • ☆☆☆

狂乱家族日記(10/3)

「凶華様、狂乱!」
  • ☆☆☆

[新]キャシャーン Sins(10/4)

「終末の世界で」
  • 最近は古いののリメイクも多いよねぇ。元の話知らんけど。
  • よく判らんかった。
  • ☆☆

[新]鉄のラインバレル(10/4)

#01「クロガネと少年」
  • ロボットと女の子(?)が落ちてくると言うのは、ある意味お約束のロボットもの。
  • 目つきまで変わった。ヒーロー指向の少年とはいえ頭の中がヤバイね。
  • ☆☆☆

二十面相の娘(10/4)

「夜明け」
  • 一応終わっているような感じだけど次回が最終回か。
  • ☆☆☆☆

[新]アリソンとリリア(10/4)

「アリソンとヴィル」
  • 新番組と言いつつ放送していたのは……BSか。
  • 二つ国があれば争いはあるよなー。
  • 改竄された歴史? X-FILEですな(違)/そして爺さんは連れ去られ。
  • ☆☆☆

テレパシー少女 蘭(10/4)

第15話「留衣、闇に消える」
  • タイムトラベラーものですな
  • ☆☆

[新]テイルズオブジアビス(10/5)

「予言の世界」/「聖獣の森」
  • ゲームの方はプレイしていない。
  • 危うく2話連続放送というのに気付かないところだった。
  • 始まったばかりで中ボスはきついよなー。と言うところで眼鏡の人がおいしい場面を持って行く。
  • ☆☆☆

[新]イナズマイレブン(10/5)

「サッカーやろうぜ!」
  • なんだっけ。殺人シュートしたのでサッカー封印したとかってありそうだよな(中学生でかよ)
  • で。10人なのか。メガネが弱小サッカー部を救うために11人目になってくれるのか?(苦笑)
  • ☆☆☆

絶対可憐チルドレン(10/5)

27th sense.「宣戦布告!パンドラからの挑戦状」
  • ほんの少しでも電気は止めないでください……。
  • やらせはせん。やらせはせんぞー。ギレンとドズルだというのは今となってはわかりづらいよねぇ。
  • この前からちょっと絵柄をコミカルにしすぎているような。
  • この系統のアニメで男性キャラが歌うのは珍しいのではないだろうか。
  • ☆☆☆

[新]機動戦士ガンダム00(10/5)

#01「天使再臨」
  • タイトルにR2とか付かんの?区別付かんのですが。
  • ガンダムも既に旧世代?
  • 今回も強化人間は不安定だよねーと思ったら、前作で巻き込まれてた、今まさにサジがなんだかんだと言っているルイスですか。一応左手もあるけど。
  • ED終わった後に続けないで欲しいよね。
  • 結局みんな結構生き残っているのかね。
  • ☆☆☆