モンスターハンターポータブル2G 50-52回目

  • 上位、村☆8へ上がるための緊急クエストは相も変わらず絶賛放置中。というか、それの準備中。
  • 毒の片手剣(プリンセスレイピア)に期待したが、練習台にした下位モノブロス亜種で30分かかったので微妙か。そもそも2度しか毒食らわせることができなかった時点で何か失敗している気が。
  • モノブロスの猛ダッシュが回避しづらいのはもうどうにもならんか。武器性能+ガード可能という特性から、消去法で大剣「フルミナントブレイド」作るくらいしか選択肢がなかった。
  • その前に、フルミナントブレイドの前、フルミナントソードで下位の適当なところに出撃してみたが、大剣で初の実戦は辛いな。
  • そして始まる☆7フルフル狩り。
    • 1戦目:ライトボウガン(アイルーヘルドール):上手くハマってほぼ火炎弾の連射のみで撃破。針は15の所らへん。
    • 2戦目:装備同じ。上手く敵の攻撃にハマってあっさり3死。ガンナーは防御が……。
    • 3戦目:ハンマー(デッドリボルバー):このあたりでコツを把握。攻略情報には書いてあったが、「向き直るときは体内発電はない」と言うところがポイントか。
      • 横や斜め前でタメ状態で待機→こっち向いた場合は、フルフルの方向に移動しながらタメ攻撃・前転で足の間を抜け、振り返ってタメる。/こっち向かずに体内発電した場合は、ちょっと離れた位置でタメ待機→発電終わったところでタメ3攻撃/その他ジャンプ攻撃は追いかけていってタメ、天井に張り付いたときは落ちてくるまで我慢とかでひたすら頑張る。
      • と言うことがわかって、針25分程度のところで捕獲。最初10分くらいはよく判っていなかったので、ダメージ食らってはキャンプに引き返しまくっていた。
    • 4戦目:同じくハンマー:針は20分のとこらへんで捕獲。慣れてきた。
  • と言うところで、アイテムはそろったので、大剣「フルミナントブレイド」と太刀「鬼神斬破刀」作成。金がない。
  • これで戦ってみるかなぁ。それでダメなら、防具のガルルガ装備をザザミSで防御を固める方向に持って行くか……とかくらいしか思いつかない。