モンスターハンターポータブル2G 53回目

  • 村☆8へ上がるための緊急クエスト「二頭の一角竜」プレイ。
  • 大剣「フルミナントブレイド」+ガルルガ装備で。スキルは高級耳栓・見切り+1・業物。
  • 今までにないレベルで苦戦。下位で単体で出てきていたときはそれほど苦戦しなかった気がするのだが……。10回くらいリセットしたんじゃないのか。2時間くらいかかりきりだった。
    • 大体どこの攻略情報も「高級耳栓必須」とは書かれている物の、それよりも[潜る→風圧で主人公棒立ち→地中から強襲]のコンボで死亡な感じが多い。耳栓つけていなければそれはそれで苦労するんだろうけど、咆吼より潜る方が回数多いんだから風圧大防御できるようにした方が良かったんじゃないかしらん……。風圧防御できる装備揃えるのも辛そうだけど。
  • 最後のプレイで、先に倒した亜種からモノブロスハートがはぎ取れたので、負けてもリセットできんなーと思っていたところでなんとか勝利できた。