モンスターハンターポータブル2G 80-81回目

  • 初見では辛いと言われた某モンスターを見るために頑張った(意味が違う)
  • 村☆9「秘境を目指して」「右手に火輪、左手に月輪」「金獅子襲来!」をクリアして、さあこれで、と思ったらまだラストのクエスト来ない。なんだ?と思ったら「地獄からきた兄弟」ティガレックス×2戦を忘れてた。
    • ティガ×2は相変わらず勝てないなぁ。またこれも10回くらいやり直した。あまりに勝てないので、攻略情報をしっかり確認。龍属性の攻撃なので勝てない場合はそれが付いた防具を……? 龍属性に強い防具なんてほとんど無いじゃん。キリンS……は上位キリンが倒せない気がするので厳しい。各所+1だが防御力自体を元にシルバーソル……と言うのも火竜の紅玉が出ないし。しょうがないので防御は下がるがパピメルSで。
    • 攻略本を見ると、硬化薬/鬼人薬と忍耐の種/怪力の種は両方の効果があるようなので、どちらもMAXで持ってく。
    • それだけ準備してなんとか。と言うか、上の薬+種両方ならギザミSのままでも良かったんじゃ…。
    • ちなみに、パピメルの回避性能+2はほとんど役に立っていない気がする。もうちょっと狙って回避できないとなぁ。
  • 何はともあれ、村の最終戦発生。
  • アカムトルムには当然勝てませんでした。俺は、素直に誰ぞを呼んで(謎、集会所の方をクリアして、強い武器防具を作れるようになってからなんとかすべきだな。弱いので。