Opera Mobile 9.51β

EM・ONE付属のブラウザがあまりにもアレなのでブラウザ乗り換え検討。
元々付属しているのは

IE
CSSの解釈が変(どこ見てもほぼ必ずサイドバーが落ちる)。スクリプトが微妙に動くがOFFに出来ない。複数タブは開けない:
Opera Mobile 8.56
起動がやたら遅い。描画速度もかなり遅い。スクリプトIEよりはまともに動くが動かないものも多い。通信切れるとダイアログ出すのがウザイ:

と言う感じ。

最近ネットワーク環境がアレなので、アレするためにEM-ONEを復活させることにしたが、これではあまりに使い物にならないので別のブラウザを探すことに。……Operaのサイト見ただけだけど、とりあえず9.51βがあったので使ってみることにしてみた。ちなみに、パソコンはFirefoxなのでOperaのPC版もなじみはない。


最初はあまりにも違和感。

  1. 縦スクロールバーが出ない。EM-ONE本体横にあるホイールでもスクロールしない。カーソルキーでちまちまと……キーーーーーー!!!!1111となるところを堪えて適当に使っていたら、ふと起動中に画面を拭いたときにスクロールしたのを発見。ペンなり指なりでタッチしてスライドさせると動くのね。あー最近の携帯とかで流行りな感じで。
    • ペン動かす速度で快速スクロール。たまに飛びすぎる場合もあるけど、そのばあいはスクロール中に画面をタップすれば止まる。
  2. いきなりフルスクリーン。最初は戸惑う。上記スクロールの仕方がわからないときも困っていて、セッティングでフルスクリーンを解除して使っていたが、スクロールの仕方がわかった後はフルスクリーンスゲーという感じに。
    • ハングしたときだけ困るけど。
  3. リンク先に移動できない……。タップしてペンを動かすことでスクロールなので、タップ操作そのものは反応しない。ダブルタップは画面を拡大する。長押ししてメニュー出して新しいタブで開く事は出来るが……。いいのかこれで? タブも3個までなのでこの方法でリンクしていくのは厳しい。
    • カーソルキーでリンク先を辿って行って選択のキーなりで移動することも可能だけど、そもそもカーソルキーで移動できないリンク先が……。謎だ。
      • 一応、ヘルプを見てもタップで移動できると言うことになっている。と言うかそのヘルプ自体タップで移動できている。この日記とかだと、ダブルタップでズームした状態でピンポイントにタップしないと反応してくれなさげ。辛い。
  4. スクリプトはかなり動く。ただし、上記の問題があるのでクリックしたとき動作するものはカーソル届かなくて動かない事も有る。
    • まぁそれでも[はてなスター]も動いていそうだし、LDR見ることも出来る(未読200件有るところを見たら有る程度までスクロールしたところでハングしたが)。恐ろしい子

なんかリンク先に移動するのだけ困っているけど、割といい。