青画面

Vistaで久々の青画面(が数日前に出ていた)。しかしなんだな、マイクロソフトが絡むと「ブルースクリーン」だとか「レッドリング」だとか色が付く何かの名前がヤバげな気がするのは気のせいだろうか。
それはさておき、多少被害が。開いていたアプリはいくつもあったのだが、そのうち二つのアプリに後遺症。
Firefoxは設定が初期化された。まぁたいした影響ではないが。hatenabarなどアドインの設定まで初期化されるのはなぁ。hatenabarはブクマ数や被言及数の確認のために「通信する」ようにされてしまった。せっかくチェック外していたのに。
被害が甚大なのがテキストエディタ。開いていたテキストファイルを空白で上書きしやがりました。32kくらい空白が入っていたので操作ミスとかは考えにくい。これまた備忘用のメモとかが書いてあったりしたものだから。もう復旧できないようわーん。



と言うことで、テキストエディタの設定でバックアップを取るように設定変えた。