最近読んだ本(ラノベ)

ちなみに私の「最近」がどの程度最近なのかは謎です。何ヶ月か前のことだったりするかも。
禁書目録+和風Wizardry純情派(何)あたり。

とある魔術の禁書目録

1巻しか読んでいないけど。
それこそ”最近”、あちこちで読んだよーという書き込みを見たのでなにも書くことがないような。

  • アニメ版で「展開早いよな。削っているんだよな」と思ったら原作からこんなテンポで話が進んでいたのに驚き。
  • 御坂(姉)が最初から妹のことを少し語っていた!(けど、1巻では御坂自体所詮脇役なので)
  • ステイル、2mくらい、タバコくわえてる。でも14〜15歳くらいに見える。との記述。……え”?
  • 原作でも、あのインデックスが「頭にかじりつく」描写があるけど、やはり原作イラストではそのシーンは脳内に描けないんだな。アニメの絵柄って素晴らしいなとかふと思った。

あたり。久々にラノベ読んでアレです。気分転換になった。

和風iz 迷宮街クロニクル

もう「和風Wizardry純情派」でいいじゃん、とか思う人はどれくらいいるだろうか。もうアレって何年前何でしたっけかね。ダイアリで書かれていたのって。

  • プロローグからして色々書き足されている。
  • 気づいたところとして、内藤海の妹が来て津差が案内している最中、真壁が頭打って地上出たところで強引に割り込まれる、と言う話は削られているな。真壁が頭打って死にそうだったところはあるが。
    • 内藤兄妹のケンカとか、内藤が最終的に「立派に死にました」的な所を飾るための前振りが無い?単なる脇役で終わるのかねー。
  • Wizではない、ということを強調するためか、アンデットコボルドとクリーピングコインが別の敵に変わりました的な。
  • まぁそのあたりは置いておき、絵は微妙に合わないかなーと少し思った。

えーと。読み直しているとやはり面白くて、1巻だけでは物足りなくて、以前のテキスト版を全部読んだとか言う噂です。早く次でないかな。

迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? (GA文庫)

迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? (GA文庫)