剣と魔法と学園モノ。2 (3)

  • パニーニ学院で受けた依頼で蛇確保。Lv12の敵に対し、Lv10〜13くらいの前衛で1ダメージってどうなのか。魔法であっさり散ったけど。
  • 魔女の森でローブの集団、砂漠でピンクグリズリーを撃破。うーむ、なかなか図書室に新規クエストが張り出されない。
  • 魔女の森で「世界秘宝大全集」入手のための敵が出ない。学校で教師と会話しないとでなかったらしい。撃破。
  • やっと新しいクエスト張り出された。
  • 魔法使いがマロール(違)を覚えたので、今後は移動がかなり楽になる予定。

 §
ここまででWizrdry というかWizardry XTHとの違いが微妙に気になる

  • 扉がない。
  • 固定敵が宝箱落とさない。普通のWizと違って、逆にワンダリングモンスターの方が(たまに)宝箱落とす。おかげで微妙にアイテム入手率が悪いような。
  • 鑑定がない分だけ楽は楽。
  • 魔法も回数ではなくMP制で、しかも結構魔法使い系ならMPがガンガン上がるので楽は楽。
  • ってか、魔法使いの魔法が万能過ぎる(苦笑)/魔法使いといいつつも、Wizの司教だしなぁ。つうか僧侶いないし。
  • 職業制限があれなのはちょっちアレだ。今回はあまり転職は出来なさげ。
  • さすがにPSPでは、XTHにあった着替えシステムが無いか。アレはアレでくそ重たくて、しかもビジュアル的にもいまいちだったが、無ければないで寂しいモノだ。