ドラクエ9

砂漠クリア後、船で行けるところをうろうろと。草原行ったり、北の学園行ったり、よそ者にはモノ売ってくれない村行ったりして、果実の話だけは色々と。ってか、寄り道は置いておき先に進むべきじゃなかろうか。
なんか、道端に落ちている錬金素材拾う→次のエリアでも拾う→〃→一旦帰って錬金……って城のすぐ近くの素材が復活→無限ループの道を歩んでいるのがいかん。まだこのあたりではそんなにまともなモノを作れていないのに。
 §
で、うろうろしていたので、Lv30越えた。なんかちらっとLv30くらいで早ければクリアできるような話も見かけたような見かけないような。まぁ関係ないけどな。
主人公の転職具合:旅→魔戦→戦→旅 戻ってきた。僧・魔はずっとそのまま、盗賊は先日書いたとおり。
主人公がもう少ししたら剣100までいけるので、そしたらなんか別のに転職するかなー的な。パラディン・レンジャーみたいに剣装備できないヤツあたりだろうか。
 §
とりあえず草原はクリアしとくか。……アバキ草がアキバ草に見える病気。