身辺整理第二章

第一章(ゲーム機+その周辺機器、PC+その周辺機器で、もう不要なものとかなんとかの処分)はまだ完了していないが……。
 §
さて第二章である。
scansnapと裁断機買った。
予定通り、裁断機でかすぎてちょっと後悔したけど。
で、要らないもののうち、普通に廃品回収に出すには人目が気になるもの(謎)なんかは、裁断機で背表紙切り落とせばシュレッダーにも簡単に行けますね。(まぁシュレッダークズはかさばるので、量をまとめて処理できないが)
これで本を減らしていけばすっきりする気もする。
ま、どれくらい期間がかかるのかさっぱりつかめないけど。本が何冊有るのかも把握できない。そもそも置き場所がないのでかなりセーブはしているつもり。
危険なのは、置き場所に困らなくなると言うことで、買ってスキャンして即捨て、というサイクルをやたらと回してしまうようになることだな。
本を捨てるためにスキャンしているのに、スキャンするために捨てる本を買っているようになると本末転倒なので気をつけたい。
 §
サンプルスキャン
大昔に買って、そのまま捨てていなかった攻略本が出てきたので、試しに刻んでみた。


13年前……。古い。
 §

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

参考:
もう紙の本にはサヨナラ? 溜まった本はバラバラにしてPDF化 - はてなニュース