DS版 Wizardry 駄目駄目

結局途中でプレイするのをやめていた。これでDSのゲームに2連敗(なにが負けなのか)
 §
最初のうちはWiz系のゲームでもバランスが良い方なのだが、

  • リセット無し
  • 属性(善悪中立)無し、当然戦闘前の選択肢無し
    • 選択肢無しなので、どうしても固定敵は全部戦わないと進めない。地味につらい
  • 各階層の仕掛けもマップをフルに使っているので、ショートカットの扉を裏から開くまで大変。
  • 時々、思い出したようにスタイラス(タッチペン)使わせるので困る。DSだからと言っても、正直言ってユーザーはペン使いたいわけじゃないんだ。
  • 深い階層に行くと、本当に単純に敵が強くなる。いわゆる「メタルスライム」的なボーナスキャラが居るわけでもないし。昔のWizはマカニトで死ぬジャイアントとか居たのにね。
  • そして何より数が多い。多すぎる。
  • 自動回復アイテムが、「歩いている間も回復」と「戦闘1ターンごとに回復」と別れていて、昔からあるWizのような「歩いている間も回復」するアイテムはほとんどない。これがまた地味につらい。
  • 戦闘が微妙に遅い。完全オートならマシなのだが……。
  • アイテム無限に持てるのは良いのだけど、売り買いが面倒ですな。

etc.
なんか粗探しになってきて、ネガティブまっしぐら。
もうやめるしかない。&次回作もスルー。