プレイ11日目

月から。これも1日分を書くと1,2行にしかならないので実は数日分のプレイ日記

  • 月面で寄り道。ムーンベースβへ。奥の赤固定敵を除けば(黄色の固定敵も含め)敵は2種類しかいない。かなり敵が強いので一度では回りきれない。経験値稼ぎに適している物の、面白みはないな。/ビームトライデント入手。強力だが、でかいのと、槍というのが難点。主人公は剣の方が良い。レンザーか……でも縦8マス必要なので、現在のシャイニングGでは装備不可。
  • 闘技場マスターリーク(2番目)で優勝。ハイパーメガランチャー入手。
  • 試練の山、ビグザム改×2戦。実弾軽装備でガトリング+主人公のファイナルインパクトなどでそれほど苦戦しなかった。パターンの見切りと、こちらのレベルの極端な高さが勝因。/奥で、ヘビーアームズの情報×50入手。
    • ヘビーアームズは極端な射撃型で、足が遅い……。まぁ装備次第だけど。
  • 月面の目的地「ファイナルGシステム」へ。タッカーが、この3体を倒せたら相手をするとか言いつつ奥へ。
    • グランドレッド:砲台型ガンダム改だな。弱い。
    • ウォルターレッド:改造された時のレンザーが乗ってきた格好悪い奴の改。弱い。
    • レッドソード:鳥形改。他の2体に比べればマシだが、ガトリングファイアクラスの攻撃を3回程度で倒せるのは変わらない。
    • 奥に進むと、これまた想定通りの展開に。イーチィの乗ったデビルガンダム。さすがに結構強い。イーチィ復活、仲間に。ウィングガンダム入手。/外すキャラに困るな。レンザーかヴァンガスか迷ったが、ヴァンガスを外す。回復要員は多い方が良い。
  • 地上の赤色固定敵と再戦。
    • 北米の固定敵、メタルザクキング×3。強さの割にはたいした物がもらえない。メタルなので経験値だけか。
    • ヨーロッパの奴ら:勝てない。後回し。
    • インドネシアのディアス+ジム:カウンタースナイプ・インターセプトスナイプにどうして良いやら。HPかそんなに内ならテクニックで攻めてみるか。/カウンターかインターセプトかは交互なので、それで格闘家射撃かを選べば勝てた。時間はものすごくかかるが、ディアスのバズーカはあまり命中しないので…。
  • 試練の山L4キー奥へ。
    • レッドソード×2。あぁ、月面のと全く同じじゃないか。2体ががりでブーストされるとそれは辛いが…。アイテムを使い何とか勝つには勝ったが、これ以上戦うのも危険そうだ。
  • 再び月面。ファイナルGシステム内を進む。
    • 雑魚、黄色固定敵などを倒しつつ進み、ムサイが見える通路を越えたあたりで次のボス。大抵のボスの前にはセーブがあるので安心して進んでいたのだが…。あ、ボスじゃないのか。幹部マフディの呼び出したダークドライセン×3。弱。タッカーも真の敵では無いっぽい。
    • マフディ追撃。またダークドライセン
    • セーブポイントの先にエレベーター。7Fまで有る……。適当に4Fに行ったら主人公一人で閉じこめられた。毎度学習能力無し。で、ナイアール登場。まぁ、出てくるんじゃないかとは思っていたが。しかし何でこの兄妹は回復が使えないかな。/敵を倒すといなくなる。
    • 長々と進んだ後、マフディのデスサイズヘルと対戦。恐怖攻撃が鬱陶しいが、まぁ勝てる。
    • さらに奥に進むとタッカーが。……あれ、結構簡単に倒せた。バスリーだけ倒れているけど。本当に倒したわけでもないらしいが。とりあえずここまで。