12/31視聴分

そろそろ溜まった物を見出す時。

機動戦士ガンダム 11〜15話

#11「イセリナ,恋のあと」

む、アニメ上では初めてスペースコロニーのサイズがナレーションで語られた。直径6km、長さ30km以上。へー。
む、アムロがサーベルを改造している。なんだってー。「安全弁が働いてジャベリンにならなかったんです」って。ビームサーベルを高出力にするとビームジャベリンになるのか。
ガルマが死んだあとになってから、敵がガウ3機編成でくるとは、部隊に組み方に難があるのでは。
今回はリュウガンキャノンで出撃。
シャアが珍しく、モビルスーツではなく、偵察機のルッグンでホワイトベースを攻撃するという一幕も。
シャアの左遷決定。

#12「ジオンの脅威」
  • ハロ……「アムロ脳波レベル落ちてる」……おまいのセンサーは一体何を計っている。
  • 連邦・ジオンとも雷初体験。相手の新兵器かっ、と双方とも言っているあたりが。
  • アムロが真っ白。でも無理矢理発進。
  • ザクとは違うのだよザクとは」とか何とかの人。登場。
  • 「坊やだからさ」も出た
#13「再会,母よ…」

連邦軍の制服のまま出かけていってしまうアムロはどうなのさ。
いきなり空中換装。

#14「時間よ,とまれ」

チルダ再び。
うーむ、こんな話があったか。ゲリラ的闘いにより時限爆弾をセットされたガンダム。最後は友情パワー。

#15「ククルス・ドアンの島」

ガンダムパーツ分離シーン。リュウが「あまり見たくない」と言うのも判る気がする。ガンダムがorzの体勢になって、そこで真ん中だけ飛び出していくなんて…
妙にスマートなザクだな。
ククルス・ドアン、青年の主張。いや、オッサンかもしれんが。

地球46億年の物語

NHK。何話かやっていたのか? 地球大進化の親戚?

うえきの法則(12/26)

第三十九話「閉ざされた心の法則」

歪みまくっているなぁ。えーとこれは勝ったのか?

灼眼のシャナ(12/27)

「ゆりかごに花は咲いて」

なんか勢いという物は怖い。勢いで言いかけた所で邪魔が入った。ドキドキ学園物からバトルへ。

無人惑星サヴァイヴ(12/29)

「ぼくにもやっと…」

助かったハワード一人語り。
みんな前向きだなー。ちょっと泣けた。

「どうすればいいの」

次から次へと誰かが問題起こすな。アダムの逆ホームシック。

Canvas2(12/29)

「無邪気なエバーグリーン」

エリスってこんなにドジっ娘だっけ。
どこからどう見ても、この3人は不審者です。

はっぴぃセブン[終](12/30)

「終わりよければすべて良し」

うーむ。

ARIA The ANIMATION[終](12/30)

「その まっしろな朝を…」

おおぅ、どこまでオープニング歌い続けるのだっ、と気になった。
最終話になって、後ろ姿しか見せなかったノームとそのお仕事解説。
どうも「最終話だよ全員集合」になりそうだな。
普通に新年を祝える気持ちを持てるというのは良いですな。何がめでたいのか判らない私が、ここにはいますよ。
ともかくおわりー。

交響詩篇エウレカセブン(12/11,12/18,12/25)

第34話「インナー・フライト」

新しい情報が入ってくるが、ドギー兄さん不機嫌です。って何故か操縦席に座る事になっているし。
全般的にやっぱ意味不明気味です。

第35話「アストラル・アパッチ」

ホランドとあちらの軍人さんとは兄弟なのか。
だんだんヒーローっぽくなってきたよ、レントンは。

第36話「ファンタジア」

ボダラクの高僧……の割にはなんかいきなりだらけまくっているような。
レントンの姉の話。
エウレカの化粧初挑戦。まーお約束になる、よな。

格闘技とか

PRIDEとK-1を適度に散らしつつ。
K-1は始まったばかりなのに、ボブ・サップはまた反則ですか。やらせ?
K-1の方が全体的に面白いかったかな。2005年版は。