機動戦士ガンダム クライマックスU.C. プレイ初日

ZのDVDも狩ってきたけど、それは置いておきゲームをプレイだっ。ていくつやり残しのゲームを積み上げるつもりだ>自分。
初回特典は、ゲームパッケージのジャケット差し替え版×作品数(初代、Z、ZZ、08小隊、ポケ戦、0083,逆シャア,F91,クロスボーン)の9枚。有る意味すごい。

チュートリアル

  • ……最初にやることは、当然チュートリアルなのだが、何で先生がカミーユ。機体はジェガン。なんか世代が合いません。ジェガンって逆シャアの時代のジムだよなぁ。シャア少佐、助けてくださーい。
  • 続いて攻撃操作編。先生がジュドーになる……。なぜお子様達に教えられなければならないのか。で、ジュドーってこんな声だったか。ZZ放送って15年くらい前だっけ。さすがに覚えがない。
  • 上級・実践編でやっと(ロンドベル時期の)アムロ。まともな先生だ。

クロニクルモード

アニメのキャラでプレイする、普通のモード。オリジナルキャラを育てるプログレスモードもあるが、取りあえずこちらからか。
初期でプレイできるのは、主人公サイドのみ? アムロ(初代)、シロー(08小隊)、クリス(ポケ戦)、コウ(0083)、カミーユ(Z)、ジュドー(ZZ)、アムロ(逆シャア)、アノー(F91)が選べる。最後のキャラは知らない。
最初は、アムロからかな。やっぱり。

  • …いきなり大気圏突入か。永井一郎さんのナレーションがなかなか。どうもこのゲームでは燃え尽きるわけにはいかないか。いきなりシャア相手は辛いなぁ。何とか勝利。しかし台詞がてんでバラバラだな。シャア曰く「私と闘う不幸を呪うがいい」って、俺はガルマかっ。
  • 次がいきなりジャブローかよ。ガウとガウから降下しまくるモビルスーツ多数を相手に孤軍奮闘。
  • 次は……またいきなり飛んでソロモン。ビグザムかー。辛いな。2度やられた。

一旦ここでアムロは止めるか。個人的に好きなのはZなので、カミーユでプレイしてみる。

  • 1ステージ目は「黒いガンダム」。ティターンズカラーのmk2を奪って戦闘。敵はカクリコンのmk2、ジェリドハイザックなどか。mk2はさすがにガンダムより数段スピードが速いなー。
  • やはり話は飛びまくり、月面でのマラサイ戦。雑魚の大群はともかく、マラサイ×2は辛いなぁ。一度やられたが2度目でなんとか。
  • ケネディからシャトル打ち上げ時の戦闘。アッシマーに襲われるかな。アッシマーにかまっている間にあちこちから降ってくる雑魚にやられ気味。何とか生き残った。
  • 次はヒッコリーのシャトルの元へ。アッシマー再び。ここは割と楽だった。
  • 次は香港か。フォウが出た。良いなー。台詞大好き。声優には詳しくないけど、映画版と同じ人かな(映画を見ていないのではっきり判別できず)

取りあえずここまで。ゲーム自体は、ガンダムの「めぐりあい宇宙編」というとてつもないクソゲーに似ているが、だいぶ遊びやすい。初代やZのシーンなら、台詞を聞いているだけでわくわくするな(他のシリーズは判らないのが多いので何とも言えないけど)。