ブレイドストーム百年戦争 プレイ10日目

モンゴル弓騎兵役に立たない……

  • 41戦目、イングランド軍で「トロワの戦い」黒太子護衛もかねて。1日目いきなりアサシンに襲われていたりする黒太子のおかげで結局騎馬に載って駆けつけてしまった。他の兵科のレベルもそろそろ上げようかと思ったのに。トロワ城は堅いけど、騎馬ならもう余裕。
  • 今度はフランドルの領主が兵集め。フランドルという事で想定はしていたが、補給路を断つという事で「補給線の攻防」開始。傭兵だけが町を攻撃して恨まれ役になっているとかいないとか。
  • 43戦目。イングランド軍でガスコーニュ地方「ガスコーニュ総力戦」。イベント付き。マーガレットと共に貴族を撃つ?弓兵だから守らないといけないっぽい。……貴族という事は騎兵か。結局こちらも騎馬呼んで応戦してしまった。相手は少数だけど騎兵の相手になるのってあまりないしな……。
    • マーガレットも名前だけ売ってそのうち死ぬタイプだけどな、普通のゲームなら。
  • 44戦目イングランド軍でフランドル地方「アザンクールの攻防」。
    • そろそろ記録する必要が無くなってきた。
  • 45戦目、イングランド軍でブルターニュ地方「ラ・ロシュ・デリアンの戦い」。国王直々らしい。練度の低い敵の大軍=一般市民が参戦と言うことで心を痛める黒太子。まともな人だ。
  • さて、大詰めなのか? 黒太子vsフランス王の「ポワティエの戦い」。うむー。出番の少ないフランス王よりは黒太子のほうが好みだしな。イングランド軍に参加。
    • フランス王も倒したけど、やはりなにもないか。ここまで来てやっと名声が上がる。ずっと星2個の状態で溜まりっぱなしだったのだけど。
  • そろそろ難易度が高くなってきた模様。
  • 47戦目、イングランド軍で「進撃、ノルマンディへ!」
    • 名声値が高くならないと結局武器防具と兵法書は出ないのだな。このあたりから騎兵でも結構辛くなってきた。
  • イングランドの暴れん坊だったヘンリー・バーシーがイアマールを気にしているらへん。
  • 適当なところで1戦。ラクダ兵はそれなりに面白いかな。完全にvs騎兵用。最初は役立たないが……。
  • 49戦目、イングランド軍で「争奪、カレー!」。
  • 50戦目、イングランド軍でガスコーニュ地方「ピレネーの戦い」。ここでイアマールがいるはず。ヘンリー・バーシーと共に戦いに。敵が強い……。
  • 51戦目。フランス軍で「進撃、シャンパーニュへ!」密偵を捕らえろという依頼付きだが、どんどん逃げる。結局追いつくためには騎兵(以下略)