ロストオデッセイ プレイ初日

Amazonの箱がでかいのはポスターのせい。そんな風に思っていました。……だが、DVD4枚組の前にはケース自体でかかった。

  • ゲーム起動。最初にコンフィグ画面出てくるけど……字が細かいな。ブレイドストームでもハイビジョンじゃないとどうとか言う話があったけど似たようなものか。次世代ゲーム機はハイビジョン推奨?貧乏人には悲しいね。
  • いきなり乱戦の中から。何の状況説明もないまま敵を倒し、空から溶岩が降ってきて辺り一面焼け野原。意味がわからん。
  • そこから抜け出して味方と合流。小惑星が降ってきた、と言うことらしいが。装甲車に乗って引き揚げ。
  • うーむ。このゲームの「宝箱」はわかりにくいな。モノレール乗り場付近とかでは剥がれかけのポスターとかも調べられるし。
  • モノレールに乗ってやっとオープニング。
  • グランドスタッフ建造地の調査を命じられたが、評議会のオッサンたちが胡散臭い。
  • 夢……長いな。一発目から重い話だ。
  • ガンガラの屋敷に。どいつもこいつも胡散臭い。
  • グランドスタッフに向けて出発。というかまずは山越え。
  • 時折イベントで出てくる前王の息子がちょいとあほっぽい。
  • うが!?いきなり山頂のボスで全滅。結構厳しいな。
  • レベルを16まで上げ(上げすぎ?)再戦。前衛たちが回復する場合は、速度の都合上魔法よりアイテムのほうが楽、と言うことに気付いた。ともかく勝利。
  • すぐ雑魚も強くなるなぁ……。
  • グランドスタッフ建造基地まで。

うーむ、経験値が「雑魚は1固定」なのか?レベルアップまでの経験値もずっと100固定?変なシステムだ。